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2021年2月25日【企業・経営】

BMW、新部品センターを印西に開設して拠点統合

NEXT MOBILITY編集部

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ビー・エム・ダブリューは2月25日、新たな部品センターである「リージョナル・ディストリビューション・センター印西」が、同日オープンしたことを発表した。

 

このセンターでは、BMWグループが日本国内の顧客に届ける、全BMWおよびMINIの車両の部品を管理する。千葉県山武市の「リージョナル・ディストリビューション・センター松尾」および京都府八幡市の「リージョナル・ディストリビューション・センター大阪」を、同日オープンの「リージョナル・ディストリビューション・センター印西」に統合し、2021年6月より全国の正規ディーラーへ向けて部品配送を開始する。

 

「リージョナル・ディストリビューション・センター印西」は、千葉県印西市のグッドマンビジネスパーク内に位置し、BMWグループは、建物全4階のうち1階と2階の全フロアーと3階の半分となる計72,583㎡を占める。従来のリージョナル・ディストリビューション・センターと比べ、4倍近くの広さとなり、従来の約2倍の物量にあたる部品を在庫することが可能となる。

 

 

 

 

 

BMWグループでは、近年多くのBMWおよびMINIの新モデルを投入してきた。プレミアム・セグメントでリーダーとなるべく、ガソリン、クリーン・ディーゼル、プラグイン・ハイブリッド、および電動パワートレインと、強力かつ多様なモデル・ラインアップの日本市場への新モデル投入が今後も強化されていく中、それに伴う車両の部品在庫の拡充が急務とされていた。

 

特に、電気自動車やPHEVなど、電動化モビリティのラインナップ拡充をする上で、部品の供給体制を拡充かつ専門分野に特化させていく必要がある。たとえば、高電圧電池を保管する危険物倉庫(通称Hazmat:Hazardous Material Storage)については、従来と比べて約8倍のスペースを確保している。

 

BMWグループは、1984年に「リージョナル・ディストリビューション・センター松尾」をオープンし、最新の部品管理システムを導入することで、日本全国へ24時間以内に、97%以上の部品発送を実現した。さらに、2013年には「リージョナル・ディストリビューション・センター大阪」をオープンさせている。

 

今回オープンする「リージョナル・ディストリビューション・センター印西」により、電動化を初めとした全ての車両に対応した安定的なサービス提供が可能となるとし、更なる顧客満足度の向上を目指すという。

 

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。