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2020年11月20日【テクノロジー】

独BMW、物流ロボット開発のIDEALワークスを設立

NEXT MOBILITY編集部

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BMWグループは11月20日、完全子会社のIDEALworks GmbHの本拠地をミュンヘンに設置したことを発表した。

 

 

同グループは、物流の分野で新境地を開拓し、自律型ロボティクス・ソリューションのリーディング・プロバイダーとなることを目指す。「IDEALworks GmbH」の「IDEAL」は、I(インダストリー)・D(ドリブン:推進)・E(エンジニアリング)・フォー・A(オートノマス:自律型)・L(ロジスティクス:物流)を意味し、さまざまな専門分野や国籍を持つ約30名のエキスパートから成るチームで構成されている。

 

 

「IDEALworksの設立とともに、当グループのロジスティック・ソリューションのための新たな事業分野を開拓します。当グループのイノベーション・チームは過去数年間にわたって、生産物流のデジタル化と自動化に取り組んできており、独自のソリューションを開発しています。とりわけこのスマート・トランスポート・ロボット(STR)はBMWグループの内外で大きな反響を呼び、需要が高まっています。変革を推し進めているBMWグループにとって、IDEALworks GmbHの設立は必然的なマイルストンです。」BMW AG生産担当取締役ミラン・ネデリコヴィッチはこのように説明している。

 

 

「IDEALworks GmbHによって、当グループはまったく新たな分野に進出します。これまでは、自動車の生産および物流の観点から開発を進めてきました。」IDEALworks GmbHの最高技術責任者(CTO)ジミー・ナシフはこのように語り、さらに「現在ではその観点が変わり、自動車産業の枠を超えた物流ロボティクスのプロバイダーになりつつあるのです。今後数か月間で、いくつもの改革を準備します。」と結んだ。

 

 

2015年以来、BMWグループ・ロジスティクスの改革チームは、バーチャル・リアリティ(VR)、拡張現実(AR)、屋内外の物流ロボット、ペーパーレス・ロジスティクス、そしてスマート・デバイスの各分野で、未来志向の「インダストリー4.0ソリューション」に携わってきた。BMWグループの生産拠点では、既に量産現場で多くのソリューションが採用されている。2019年にBMWグループ・ロジスティクスは、著名なドイツ・ロジスティクス・アワードを受賞した。スマート・トランスポート・ロボットとそのクラウド・ベースの制御プラットフォームは、この賞の一部である。

 

 

IDEALworks GmbH は 、最初の商品としてスマート・トランスポート・ロボットを市場投入

 

スマート・トランスポート・ロボット(STR)は、2015年にフラウエンホーファー研究所と共同で開発された。この平面的な形状の自律移動型ロボットは、重量1トンまでの貨物を目的の場所まで運搬する。その際、ロボットは理想的なルートを自律的に計算し、SLAM(サイマルテニアス・ローカリゼイション・アンド・マッピング:自己位置推定と環境地図作成の同時実行)方式のナビゲーションにより敷地内を自由に移動する。SLAMのアルゴリズムは建物内にナビゲーション用送信機を設置する必要がないため、構造調整の手間をかけることなく新しい環境で素早く使用できる。BMW i3にも搭載されているバッテリー・モジュールは、STRの作業シフトの全工程を少なくとも1回完了できるだけの電力を供給する。2020年末には、次世代STRが登場する。現在、BMWグループのいくつかの生産拠点では、既に130台以上のSTRが量産過程で運用されている。

 

 

非自動車部門でのパイロット・プロジェクトを成功させる

 

「当グループの提供するスマート・トランスポート・ロボットは、極めて競争力の高い商品です。10月以来、さまざまな業種の企業で試験を実施してきており、STRの堅牢性と汎用性の高さを証明しています。」IDEALworks GmbHの最高執行責任者(COO)、マルクス・バウアーはこのように説明し、「パイロット・プロジェクトの成功と、その結果生じたSTRの需要の高さが、IDEALworks GmbHの設立の決め手となりました。私たちは、長期的にIDEALworksが業界の物流ロボット供給業者の中でトップ・プレイヤーに育って欲しいと願っています。」と続けた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。