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2020年12月4日【シェアリング】

カレコ・カーシェア、スズキ「ハスラー」を12/4導入

NEXT MOBILITY編集部

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三井不動産リアルティは、運営する会員制サービス“カレコ・カーシェアリングクラブ(以下、カレコ)”に、スズキ「ハスラー(※1)」を、12月4日(金)から導入する。車種クラスはベーシック。ハスラーは、来年3月31日までに首都圏及び関西圏のステーションに、合計20台が導入される予定。

カレコ・カーシェアリングクラブ・ロゴ

2015年次RJC(※2)カーオブザイヤー最優秀賞を受賞したスズキ「ハスラー」は、広い室内空間の軽ワゴンタイプとSUVを融合させた軽乗用車。2020年1月にフルモデルチェンジされている。

 

新型ハスラーでは、「もっと遊べる!もっとワクワク!!もっとアクティブな軽クロスオーバー」をコンセプトに、助手席シートアンダーボックスや防汚タイプのラゲッジアンダーボックスを含む10箇所を超える収納スペースや、荷室側から操作可能なリヤシートスライドなどを採用する等、使い勝手を向上。

 

また、夜間の歩行者も検知する衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」や後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」などの安全機能「スズキ セーフティ サポート」も搭載されている。

 

※1:カレコに導入する車両グレードは「HYBRID G(2WD)」。
※2:RJC=特定非営利活動法人自動車研究者ジャーナリスト会議。

 

 

[導入予定ステーション] (2020年12月4日時点)

 

<導入予定日:導入予定ステーション(住所)>

・2020年12月4日(金):リパーク向原3丁目第2(東京都板橋区向原3丁目10番17号)

・2021年1月14日(木):モデュロール池袋西(東京都豊島区要町1丁目32番12号)

・2021年1月20日(水):大森北2丁目第1(東京都大田区大森北2丁目9番7号)

・2021年1月21日(木):上石神井2丁目第1(東京都練馬区上石神井2丁目35番)

・2021年1月29日(金):リパーク大崎4丁目第3(東京都品川区大崎4丁目11番1号)

 

上記ステーションを含み、2021年3月31日までに合計20台を順次導入予定。

 

※今後の導入ステーションについては、ウェブサイトで確認<https://www.careco.jp/>。

 

 

[利用料金(ベーシックプラン(※3)の場合)]

 

<車種クラス、10分、6時間パック、12時間パック、24時間パック、夜間パック(※4)、距離料金(※5)>
– ベーシック、140円、4,080円、5,700円、7,300円、2,700円、16円/km

 

※3:月会費980円(利用料金から毎月980円の割引あり)。
※4:夜間パックは18時~翌9時の最大15時間ご利用可能。
※5:距離料金は6時間を超える予約・利用の場合のみ(6時間以内の場合は無料)。

※料金は全て消費税込み。

 

 

■カレコ・カーシェアリングクラブ:https://www.careco.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。