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2020年7月21日【シェアリング】

カレコ・カーシェア、トヨタ「ライズ」を7/21から導入

NEXT MOBILITY編集部

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三井不動産リアルティは、運営する会員制サービス「カレコ・カーシェアリングクラブ(以下、カレコ)」に、7月21日(火)から、トヨタ「ライズ」を順次導入する。

 

トヨタ「ライズ」の車種クラスは、ベーシック。来年3月末までに、首都圏及び関西のステーションに合計100台が導入される予定。

カレコ・カーシェアリングクラブ・ロゴ

昨年11月5日に発売されたトヨタ「ライズ」は、ダイハツ工業が開発、生産を担当し(ダイハツ車名:ロッキー)、トヨタに供給するコンパクトSUV。全長4.7m以下、全幅1.7m以下のコンパクトなボディ(5ナンバーサイズ/※1)に、369リットルのラゲージスペースを確保。先進安全装備として、車両及び歩行者を検知する衝突警報機能や衝突回避支援ブレーキ機能、ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)などが搭載されている。

 

なおトヨタ「ライズ」は、日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表した2020年上半期の乗用車ブランド通称名別順位(車名別販売ランキング/※2)で、1位を獲得している。

 

 

1:全長4,700mm以下、全幅1,700mm以下、全高2,000mm以下、排気量2,000cc以下のクルマ
2:日本自動車販売協会連合会:http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/

 

 

[導入予定ステーション(一部)]

 

■7月21日(火)

 

<導入予定ステーション、住所>
・リパーク中野弥生町2丁目、東京都中野区弥生町2丁目49番5号

 

■7月22日(水)

 

<導入予定ステーション、住所>
・リパーク新横浜3丁目第8、神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目8番2号

・リパーク上高井戸1丁目第2、東京都杉並区上高井戸1丁目24番

・リパーク日本橋第13、大阪府大阪市浪速区日本橋東1丁目9番10号

・リパーク西弁財1丁目第2、埼玉県朝霞市西弁財1丁目9番13号

・リパーク浦和岸町4丁目、埼玉県さいたま市浦和区岸町4丁目26番18号

 

 

[利用料金(税込)]

 

・車種クラス:ベーシック

 

10分:140円/6時間パック:4,080円/12時間パック:5,700円/24時間パック:7,300円/夜間パック(※5):2,700円/距離料金(※6):16円/km

 

*ベーシックプラン(※4)の場合。詳細・その他の料金プランについてはウェブサイトを確認:https://www.careco.jp/

※4:月会費980円(利用料金から毎月980円の割引あり)。
※5:夜間パックは18時~翌9時の最大15時間利用可能。
※6:距離料金は6時間を超える予約・利用の場合のみ(6時間以内の場合は無料)。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。