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2022年6月19日【新型車】

ダイハツ、「コペン」20周年記念・特別仕様車を公開

NEXT MOBILITY編集部

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ダイハツ工業は6月19日、軽オープンスポーツカー「COPEN(コペン)」が今年6月に初代発売(2002年)から20年を迎えたことを記念して、1,000台限定の特別仕様車(※1)を、9月に発売すると発表した。

 

また、先行受注を6月20日(月)より全国一斉に開始。これに伴い、2代目初となるテレビCM(※2)の放映や、これまでのコペンの歩みや特別仕様車の情報公開をスペシャルサイトにて開始する。

ダイハツ・ロゴ

“誰もが気軽に楽しめる本格的なオープン・スポーツカー”として開発された初代「コペン」は、ユニークな外観デザインに、電動開閉式ルーフ(アクティブトップ)や「持つ悦び、操る楽しさ」など、軽自動車の新たな価値観を提案。

 

2014年発売の2代目では、その象徴ともいえる電動式開閉ルーフを継承しつつ、新骨格構造「D-Frame」や内外装着脱構造「DRESS—FORMATION(※3)」といった技術を新たに採用。2015年には、それまでの「Robe(ローブ)」、「XPLAY(エクスプレイ)」に加えて、「Cero(セロ)」を、そして2019年には第4のモデル「GR SPORT(ジーアール スポーツ/※4)」を発売するなど、「感動の走行性能」と「自分らしさを表現できるクルマ」として、開発が続けれている。

 

 

1,000台限定の20周年記念特別仕様車は、初代を彷彿とさせる丸目ヘッドランプの「セロ」をベースに、特別装備として、2代目では初となる本革製のスポーツシートを採用するなど、職人が1台ずつ手作りするコペンの上質さを際立たせている他、アイボリーの内装色とシートのコーディネートに加え、20周年の記念エンブレムとシリアルナンバー入りのスカッフプレートにより特別感を演出したと云う。

 

<特別仕様車の概要>

– 名称:コペン20周年記念特別仕様車(COPEN 20th Anniversary Edition)
– 駆動方式:2WD
– トランスミッション:7速スーパーアクティブシフト付CVT車/5MT車
– 生産台数:1,000台

 

ダイハツは、軽自動車の可能性と走る楽しさを提供すべく、これからもフラッグシップカーのコペンを作り続けていくとしている。

 

※1:2022年9月発売予定。発売時における仕様は一部異なる場合がある。
※2:「走り出せ。小さなクルマに、ロマンをのせて。」をキャッチコピーに、雨上がりに広がる美しい景色の中、ルーフをオープンにし颯爽と走り抜けるコペンを描写。
※3:「Robe(ローブ)」と「Cero(セロ)」にオプション設定。
※4:「GR」および車両画像にある「GRロゴ」はトヨタ自動車の商標。

 

[20周年記念車の特別装備](※5)

 

① 20周年記念特別仕様車専用 MOMO製本革巻きステアリング(メッキオーナメントシルバー加飾/アイボリー加飾付)(7速スーパーアクティブシフト付CVT車はパドルシフト付)。

 

② 20周年記念特別仕様車専用 自発光式3眼メーター(シルバーリング付・ブコペンロゴ付ラック盤面・針赤)。

 

③ 20周年記念特別仕様車専用 本革巻きシフトノブ(7速スーパーアクティブシフト付CVT車はマニュアルモード付)。

 

④ 20周年記念特別仕様車専用 アイボリーインパネガーニッシュ(20周年エンブレム付)。

 

⑤ 20周年記念特別仕様車専用 スポーツシート(本革製・アイボリー/コペンロゴ入り)。

 

⑥ BBS製鍛造16インチアルミホイール(コペン専用デザイン)。

 

〇 20周年記念特別仕様車専用 Bi-Angle LEDヘッドランプ(LEDヘッドランプクリアランスランプ・オートライト付・ブラックエクステンション加飾)。

 

〇 20周年記念特別仕様車専用 エンブレム(フロントダイハツマーク/リヤ20周年記念ロゴ・専用車名ロゴ)。

 

〇 20周年記念特別仕様車専用 メッキアウターハンドル。

 

〇 20周年記念特別仕様車専用 ドアトリム(合成皮革製インサート・アイボリー)。

 

〇 20周年記念特別仕様車専用 スカッフプレート(運転席側シリアルナンバー入り/※6)。

 

〇 20周年記念特別仕様車専用補強(フロントブレース)。

 

〇 メッキインナードアハンドル/メッキパーキングブレーキボタン/メッキエアコンレジスターノブ。

 

〇 フロントスーパーLSD(5MT車のみ)。

 

 

※5:仕様は、発売時には一部異なる場合がある。
※6:シリアルナンバーは運転席側のみ。シリアルナンバーの指定は不可。

 

 

[コペンの主な歴史]

 

・1999.10:第33回東京モーターショーに“KOPEN”参考出品。
・2001.10:第35回東京モーターショーに“COPEN”参考出品。
・2002.6:COPEN新発売。
・2003.6:特別仕様車「COPEN 1ST ANNIVERSARY EDITION」発売。
・2004.6:特別仕様車「COPEN 2nd ANNIVERSARY EDITION」発売。
・2006.6:特別仕様車「COPEN ULTIMATE EDITION」発売。
・2007.9:特別仕様車「COPEN ULTIMATE EDITION II MEMORIAL」発売。
・2009.9:特別仕様車「COPEN ULTIMATE LEATHER EDITION」発売。
・2010.8:特別仕様車「COPEN ULTIMATE EDITION S」発売。
・2011.11:第42回東京モータショーに「D-X(ディークロス)」を出展。
・2012.4:特別仕様車「COPEN 10TH ANNIVERSARY EDITION」発売。
・2013.11:第43回東京モーターショーに「KOPEN future included Rmz」「KOPEN future included Xmz」を出展。

・2014.1:東京オートサロンに「KOPEN FUTURE INCLUDED RM1」「RM2」「XM1」を出展。

・2014.4:「D-Frame(ディーフレーム)」「DRESSFORMATION(ドレスフォーメーション)」発表。

・2014.6:フルモデルチェンジ 「COPEN Robe(コペン ローブ)」発売。
・2014.11:「COPEN XPLAY(コペン エクスプレイ)」発売。
・2014.12:「COPEN Robe S」発売。
・2015.1:東京オートサロンにサードパーティが製作した「DRESSFORMATIONモデル」を出展。

・2015.6:「COPEN Cero(コペン セロ)」「COPEN XPLAY S」発売。
・2015.10:「DRESSパーツ」発売。
・2015.12:「COPEN Cero S」発売。
・2016.1:東京オートサロンに「COPEN Cero COUPE CONCEPT」、「COPEN Robe SHOOTING BRAKE CONCEPT」を出展。

・2016.4:「COPEN Robe typeA」発売。
・2017.1:東京オートサロンに「COPEN SPORZA Ver.by D-SPORT」出展。
・2018.1:東京オートサロンに「COPEN XPLAY D-SPORT RACING」出展。
・2019.1:「COPEN Coupe」200台限定で発売。 東京オートサロンに「COPEN GR SPORT CONCEPT」、「COPEN Cero SPORT PREMIUM」、「COPEN Coupe」を出展。

・2019.10:「COPEN GR SPORT」発売。
・2020.1:東京オートサロンに「COPEN GR SPORT カスタマイズVer.」出展。
・2021.1:バーチャルオートサロン2021に「COPEN スパイダーVer.」を出展。

 

 

[問い合わせ先]

 

最寄りのダイハツ販売会社または、
“ダイハツお客様コールセンター(電話:0800-500-0182)”迄

 

 

■(ダイハツ)COPEN20周年記念スペシャルサイト:https://copen.jp/20th_anniversary

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。