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2021年4月7日【新型車】

ダイハツ・コペン(GRスポーツ含)、一部改良し発売

NEXT MOBILITY編集部

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ダイハツ工業は、軽オープンスポーツカー「コペン」を一部改良し、4月7日から全国一斉に発売する。これに伴い、TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ・ガズーレーシング/以下、TGR)は、コペンGR SPORT(以下、GRスポーツ)を一部改良し、5月10日に発売する。

 

メーカー希望小売価格(消費税込み)は、コペンが188万8,700円から。GRスポーツが、238万2,200円から。

現行型コペン(2014年発売)は、「感動の走行性能」と「自分らしさを表現できるクルマ」をテーマに、新骨格構造「D-Frame」や内外装着脱構造「DRESS-FORMATION(※1)」を採用した軽オープンスポーツカー。「ローブ」「エクスプレイ」に加え、「セロ(2015年)」や「GRスポーツ(2019年/※2)」といったモデルも追加され、現在4つのモデルが展開されている。

 

この内、GRスポーツは、TGRが展開するスポーツカーシリーズ「GR」初となる軽規格の2シーター・オープンスポーツモデル。ダイハツ工業が、TGRのモータースポーツ活動を通じて培った知見を開発に活かしたOEM供給車となる。

 

今回の一部改良では、新法規に対応し、より広い後方視界確保のためサイドミラーを拡大。さらにオートライトを新設定するとともに全グレードに標準装備し、安全性を向上させた。

 

一部改良の内容>

 

・より広い後方視界確保のためサイドミラー拡大。
・オートライトを全グレードに標準装備。

 

ダイハツは今後も、“ Light you up”の考え方の下、軽自動車と小型車の幅広いスモールカーラインナップで、ユーザーのニーズに応える最適なモビリティを提供していくとしている。

 

※1:「ローブ」と「セロ」にオプション設定。
※2:「GR」はトヨタ自動車の登録商標。

 

 

[メーカー希望小売価格(消費税込み)] ☆:写真掲載分

 

<グレード、エンジン、トランスミッション、スマートアシスト、駆動、価格(円)>
ローブ、TC(※3)、CVT(※4)、─、2WD、1,888,700
ローブ、TC(※3)、5MT、─、2WD、1,910,700

 

– ローブS、TC(※3)、CVT(※4)、─、2WD、2,092,200
– ローブS、TC(※3)、5MT、─、2WD、2,114,200

 

– エクスプレイ、TC(※3)、CVT(※4)、─、2WD、1,888,700
– エクスプレイ、TC(※3)、5MT、─、2WD、1,910,700

 

– エクスプレイS、TC(※3)、CVT(※4)、─、2WD、2,092,200
– エクスプレイS、TC(※3)、5MT、─、2WD、2,114,200

 

– セロ、TC(※3)、CVT(※4)、─、2WD、1,943,700
– セロ、TC(※3)、5MT、─、2WD、1,965,700

 

– セロS、TC(※3)、CVT(※4)、─、2WD、2,147,200
– セロS、TC(※3)、5MT、─、2WD、2,169,200

 

– GR SPORT、TC(※3)、CVT(※4)、─、2WD、2,382,200
– GR SPORT、TC(※3)、5MT、─、2WD、2,437,200

 

*価格は希望小売価格かつ参考価格。価格は販売会社が独自に定めているため、詳しくは販売会社に問い合わせのこと。問い合わせは、最寄りのダイハツ販売会社または、ダイハツお客様コールセンター(電話:0800-500-0182)まで。

*保険料、税金(消費税を除く)、自動車リサイクル料金、登録等に伴う費用等は別途)。
*北海道地区は11,000円高(税込)、価格にリサイクル料金含まず。

※3:Turbo Charger(ターボエンジン)。
※4:7速スーパーアクティブシフト付CVT。

 

 

■(ダイハツ)コペン:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/
■(トヨタ)コペン GR SPORT:https://toyota.jp/copen/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。