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2023年5月15日【テクノロジー】

ダイハツ、衝突試験認証不正に係る第三者委員会設置

NEXT MOBILITY編集部

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ダイハツ・ロゴ

 

ダイハツ工業は5月15日、海外市場向け車両の側面衝突試験の認証申請に於ける不正行為(4月28日発表)に関して、その全容解明と再発防止のための第三者委員会を、同日付で設置したことを発表した。

 

なお、当該車両については現在、海外仕向地各国の政府認証機関、審査機関の指導の下、その安全性を確認。確認ができた仕向地に於いては、出荷、販売が再開されていると云う。

 

 

1.第三者委員会設置の経緯

 

ダイハツでは、開発した海外市場向け車両4車種(トヨタ ヤリスエイティブ、プロドゥア アジア、トヨタ アギヤ、開発中の1車種)について、法規で定められた側面衝突試験に於いて、車両の前席ドア内張り部品の内部に不正な加工を行う違反があったことを確認(2023年4月28日公表)。

 

問題の重要性を鑑みて、事案の全容解明、真因分析および再発防止策の実施に向けて、同社と利害関係のない外部の法律面および技術面での専門家から構成される第三者委員会を、5月15日付で設置した。

 

2.第三者委員会の構成

 

委員長:貝阿彌 誠 〔弁護士 大手町法律事務所所属(元東京地方裁判所所長・東京高等裁判所部総括判事)〕

委員:仁科 秀隆〔弁護士 中村・角田・松本法律事務所パートナー〕

委員:中山 寛治〔公益財団法人 自動車情報利活用促進協会 理事(元国土交通省 自動車交通局 技術安全部部長)〕

 

3.第三者委員会への委嘱事項

 

第三者委員会に対して、この問題に関しての全容解明および真因分析に加え、組織の在り方や開発プロセスにまで踏み込んだ再発防止策の提言を委嘱。

 

4.今後の対応

 

調査報告書の受領次第、速やかな開示をはじめとする対応を行う。

 

 

 

<参考> 委員の略歴

 

・貝阿彌 誠

1978年4月:裁判官任官。
2000年4月:東京地方裁判所 部総括判事。
2007年7月:法務省大臣官房 訟務総括審議官。
2009年7月:東京高等裁判所 判事。
2009年12月:和歌山地方・家庭裁判所 所長。
2011年1月:長野地方・家庭裁判所 所長。
2012年11月:東京高等裁判所 部総括判事。
2014年7月:東京家庭裁判所 所長。
2015年6月:東京地方裁判所 所長。
2017年2月:弁護士登録。
2021年1月:公安審査委員会 委員長(現任)。

 

・仁科 秀隆

2002年10月:弁護士登録。

アンダーソン・毛利法律事務所(現アンダーソン・毛利・友常法律事務所)所属。

2003年4月:日本銀行業務局。
2006年5月:法務省民事局参事官室。
2010年2月:中村・角田・松本法律事務所 所属。
2011年1月:中村・角田・松本法律事務所 パートナー(現任)。
2017年9月:公認不正検査士登録。
2021年11月:司法試験考査委員及び司法試験予備試験考査委員(現任)。

 

・中山 寛治

1973年4月:運輸省(現国土交通省)入省。
2002年6月:国土交通省 自動車交通局 技術安全部部長。
2004年8月:独立行政法人 自動車事故対策機構 理事。
2006年7月:社団法人 日本自動車工業会(現一般社団法人 日本自動車工業会) 常務理事。
2011年4月:軽自動車検査協会 理事長。
2017年4月:一般財団法人 自動車検査登録情報協会 副理事長。
2019年6月:公益財団法人 自動車情報利活用促進協会 理事(現任)。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。