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2023年5月19日【トピックス】

ダイハツ、側面衝突試験の認証で新たな不正判明。販売停止

NEXT MOBILITY編集部

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ダイハツ工業は5月19日、4月28日公表の海外向け車両の側面衝突試験(UN-R95)の認証申請に於ける不正行為について、その後の社内点検で、新たにダイハツ・ロッキーおよびトヨタ・ライズのハイブリッド自動車(HEV)のポール側面衝突試験(UN-R135)に関する認証手続きに於いても不正行為が判明。同日、両車の出荷・販売を停止したと発表した。

 

ポール側面衝突試験(UN-R135)では、左右の試験を実施する必要があり、その試験データの提出が必要になるが、今回、助手席側(左)は立会いのもと試験を実施していたが、運転席側については右側の社内試験データを提出すべきところ、左側のデータを提出していたと云う。

 

今後の対応などについて、ダイハツは、確認が終わり次第、改めて報告するとしている。

ダイハツ・ロゴ

<対象車種>

 

ダイハツ・ロッキーHEV

・販売開始:2021年11月
・累計販売台数(2023年5月18日時点):22,329台

 

トヨタ・ライズHEV

・販売開始:2021年11月
・累計販売台数(2023年5月18日時点):56,111台(55,111台より訂正)

 

ダイハツ・ロッキー(右)とトヨタ・ライズ(左)

ダイハツでは、今回発覚した不正行為は車の安全に関わる領域でのものであり社会的に許されるものではないこと、また、発生の原因には経営陣が現場に寄り添えず、法令遵守や健全な企業風土の醸成が疎かになる中、正しいクルマづくりを見失っていたことが考えられるとしている。

 

その為、今回の不正を、単にひとつの業務行為の問題で終わらせることなく、企業グループ全体の理念、行動指針に結びつけた改革となるよう、先ずは全員で立ち止まり、不正行為をせざるを得なくなった背景・環境・真因を徹底的に究明。

 

第三者委員会による事案の全容解明および真因分析に全面的に協力すると共に、経営マネジメントは直ちに現場とのコミュニケーションをとり、本音で話のできる職場つくりに注力。膿を出し切り、二度と同じ過ちを繰り返さない会社へと変える決意で、改善・再発防止に取り組んでいくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。