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2021年4月12日【SDGs】

デンソー、「上海モーターショー2021」に出展

NEXT MOBILITY編集部

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デンソーは4月12日、2021年4月21日から28日まで、中国・上海市の展示会場「上海国家会展中心」で開催される「上海モーターショー2021(Auto Shanghai 2021)」に出展すると発表した。

デンソー・ロゴ

デンソーは、2020年より「環境」「安心」分野での成長戦略の立案・実行と、環境変化に左右されない「引き締まった強靭な企業体質への転換」を同時に推進する変革プラン「Reborn(リボーン)21」を推進している。

 

「環境」分野においては、2035年までに二酸化炭素(CO2)排出を実質的にゼロにするカーボンニュートラルを実現することを目指している。また、「安心」分野においては、交通事故のない安全な社会と快適で自由な移動の実現を目指し、信頼性の高い安全技術の開発に取り組んでいるという。

 

今回のモーターショーでは、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みの全体像を示した上で、モビリティの電動化関連技術・製品を展示するとともに、交通事故ゼロを目指した取り組みとして信頼性の高い安全技術・製品を展示し、中国をはじめ世界各国が抱える社会課題解決に貢献するデンソーの技術力を紹介する。

 

 

 

 

■環境分野
デンソーが描くカーボンニュートラル社会と、その実現に向けた取り組みを「モノづくり」、「モビリティ製品」、「エネルギー利用」の3つの観点から説明するとともに、特に「モビリティ製品」分野におけるデンソーの技術・製品を紹介する。

 

・「エネルギーマネジメントシステム」
航続距離の短さや充電時間の長さは、電気自動車の普及において課題となっている。デンソーは、電気自動車両全体のエネルギーを管理することで、航続距離の延長や充電時間の短縮、バッテリー寿命の延長を実現するシステムを通じて、電気自動車の普及に貢献する。

・「ELEXCORE(エレックスコア)」
使用エネルギーや利用シーン、地域事情などにあわせて多様な電動モビリティが生まれる中、デンソーは、電動化に欠かせないコア技術を共通化した、幅広い出力別ラインナップで、様々な電動化ニーズに対応する。

・「FCEVシステムの関連製品」
充填が速く、エネルギー密度の高い水素を活用したFCEVシステムは、CO2を発生しない動力源として、乗用車から商用車までの幅広いモビリティや建設・農業機械、船舶、さらには発電まで様々な用途がある。人々の移動や暮らしを支え、「環境」に貢献するデンソーのFCシステム関連製品を紹介する。

 

 

■安心分野
交通事故のない安全な社会と、快適で自由な移動を実現するための技術・製品を紹介する。

 

・「V2X」
車車間通信や路車間通信を行い、クルマ同士が事故・工事などの道路交通情報やお互いの存在を知らせることで、渋滞の緩和や死角による衝突の防止に貢献する。

・「車両故障診断サービス」
乗用車・商用車のエンジンを診断して故障を予知することで、突発的な故障の抑制に貢献するサービスを提供し、車両が使えないダウンタイムの低減に貢献する。

・「GSP2」
自転車や夜間の歩行者などを認識して車両の安全性能の向上に貢献する、画像センサーおよびミリ波レーダーのパッケージを紹介する。小型化によって車両への搭載性も向上しており、安全製品の普及に貢献する。

 

 

■上海モーターショー特設ページ
https://www.denso.com/shanghai-ms/ja/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。