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2018年10月2日【テクノロジー】

日立金属、低損失ソフトフェライトコア材料を新開発

NEXT MOBILITY編集部

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日立金属は、10月2日、ネットワーク機器や自動車、スマートフォン搭載部品のさらなる小型・省エネ化が期待できる高周波特性に優れたソフトフェライトコア材料「ML27D」を開発し、2018年10月より量産を開始することを発表した。

 

 

同社が開発したソフトフェライトコア材料「ML27D」は、300~500 kHz近傍の周波数領域で優れた低損失特性を示すMn-Zn系フェライト材料だ。

 

フェライト材料とは、自動車部品の場合、トランス(変圧器)やECU等に使われるインダクタの主要部材であるコア材料として使われるもの。

 

近年のコネクティッド化や自動運転化等により、自動車においてもデータセンターを通じたデータ通信の大容量化や高速化、情報処理の高機能化等が求められ、またそれらに伴い搭載する電子部品も高機能化や小型化、低排熱化等が望まれている。

 

そして、そのためには電源のスイッチング周波数の高周波化、トランスやインダクターなど構成部品の低損失化が必須だ。

 

ちなみに、ここでいう低損失化とは、磁心(コア)を特定の周波数の磁界の中に置いた時に失われるエネルギー損失のこと。磁心損失が大きくなるとエネルギー損失が大きくなる。

 

 

そして、近年、高い周波数帯において磁心損失が低く、電力変換効率を低下させない=熱を出しにくいコア材料のニーズが高まっているのだ。

 

 

そんな背景の中、同社が開発した「ML27D」は、独自の粉末配合技術と加工・熱処理技術により、従来材に比べ、300~500 kHz近傍の高周波数帯における磁心損失を30%以上も改善。

 

低温から高温環境下にわたって低損失であることから、さまざまな使用環境のもとで電源回路の消費電力と発熱量を抑えることを可能とする。

 

 

これら性能により、本製品を使用したトランスやインダクタ部品は、さらなる高効率化、高信頼性化、小型軽量化がこれまで以上に期待できる。

 

 

ちなみに、生産拠点は日立フェライト電子株式会社、日立金属(香港)有限公司番禺工場となる。また、特許出願済みだ。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。