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2024年3月7日【新型車】

ホンダ、11代目「アコード」を発売

NEXT MOBILITY編集部

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honda・ホンダ・ロゴ

ホンダは3月7日、新型「ACCORD (アコード)」を、8日に発売すると発表した。月間販売計画台数は200台。価格(消費税10%込)は544万9400円となっている。

 

 

アコードは、1976年の初代登場。11代目となる新型では、グランドコンセプトに「Driven by My ACCORD(ドリブン・バイ・マイアコード)~相棒アコードとより高みへ~」を掲げ、「人と時代に調和したクルマ」を踏襲しつつ、ホンダの最新安全技術や先進装備を搭載。ユーザーが共により高みを目指せるようなモデルを目指したと同社では謳っている。

 

 

[主な特長]
■パッケージング
・ホイールベースと全高は先代モデルを踏襲しながら、全長を75mm、リアトレッドを10mmそれぞれ延長し、さらにロー&ワイドなフォルムに。また、水平基調のインストルメントパネルにより視覚的ノイズを少なくし、運転に集中できる視界を目指した。

 

■デザイン
・力強いノーズと伸びやかで流麗なシルエットのエクステリア。フルLED採用の薄型フロントヘッドライトと横一文字のリアコンビネーションランプによりワイドな印象を強調。

 

サイドシルにブラックガーニッシュを施すことでボディーパネルの上下幅を短く見せてボディーの長さをより印象付けた他、傾斜したリアピラーによって、フロントノーズからリアエンドまでスムーズにつながるスリークなシルエットにしたしている。

 

・ブラックを基調に手に触れやすい部分にソフト素材を使用した上質感のあるインテリア。インパネラインやドアラインなどに、マルチカラーのLEDアンビエントランプを標準装備し、7色の中から好みの色を設定可能。

 

■ダイナミクス
・市街地から高速道路まであらゆるシーンを想定し、パワートレーン、ボディー、シャシーなど性能を総合的に磨き上げることで、ドライバーの意思に寄り添う素直なレスポンスと操縦安定性能を実現したと謳う。

 

・パワートレーンには、2.0L 直噴アトキンソンサイクルエンジンと、新開発の高出力モーターを採用した2モーター内蔵電気式CVTを搭載。最大トルクを大きく向上させながら優れた静粛性を実現し、e:HEVの上質で爽快な走りに磨きをかけたという。

 

・ドライブシーンやドライバーの気分に応じて走りのテイストが選べるドライブモードには、ECON(イーコン)・COMFORT(コンフォート)・NORMAL(ノーマル)・SPORT(スポーツ)の4つのモードに加えて、自分好みの設定を登録できるINDIVIDUAL(インディビジュアル)モードも用意したという。

 

・減速セレクターを、先代モデルの4段から6段へと多段化し、最大減速度を大幅に高めると共に、より自在な減速度コントロールを実現。また、減速段を最高段である6段に固定した場合には、加減速のほとんどをアクセルペダルだけで行うことも可能としている。

 

・新開発の「モーションマネジメントシステム」を国内向けホンダ車として初めて搭載。コーナリング時にスムーズな車両挙動を支援する電子制御システム「アジャイルハンドリングアシスト」に、新たに「前荷重制御」の技術を加え、滑りやすい雪道や雨で濡れた路面から、市街地やワインディングなどでの一般走行まで、様々走行シーンでドライバーの運転を支援。

 

■HMI(Human Machine Interface)
・12.3インチのホンダコネクト(Honda CONNECT)ディスプレー、10.2インチのデジタルグラフィックメーター、さらに11.5インチ相当の大型ヘッドアップディスプレーを採用し、使いやすさと見やすさを向上させたインターフェースを提供。また、エアコンやオーディオソース、音量、照明の色や明るさなどの設定を組み合わせて登録し、まとめて操作できる「エクスペリエンスセレクション ダイヤル」を国内向けホンダ車として初採用。

 

■Google搭載
・国内向けホンダ車としてGoogleを初搭載。Googleアシスタント、 Googleマップ、Google Playの車内利用が可能。

 

Googleアシスタント:音声操作によって、ナビの目的地の設定、音楽の再生に加え、車内温度設定やデフロスターの操作、燃料残量の確認なども可能。

Googleマップ:リアルタイムの渋滞情報の取得やルート沿いのスポット検索ができるほか、メーターパネルに地図を表示することも可能。

Google Play:スマートフォン同様に様々なアプリをダウンロードして、車内で利用することが可能。好きな音楽やポッドキャストなどが楽しめる。

 

■Honda SENSING 360(ホンダセンシングサンロクマル)
・約100度の有効水平画角を持つフロントセンサーカメラに加え、フロントと各コーナーに計5台のミリ波レーダーを装備することによって360度センシングを実現した全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360」を、国内向けホンダ車に初搭載した。( 但し、各機能の認識能力・制御能力には限界がある ちなみに「Honda SENSING 360」は、Honda SENSINGの機能に前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が加わえたもの)

 

前方交差車両警報:一般道の交差点などで、低速走行をしている時、または停車状態から発進をする際に、左右前方から接近する交差車両の情報をドライバーへ通知。自車と交差車両が接触する危険性がある場合は、システムがドライバーへ音とメーター表示で危険を警告し、衝突回避の運転操作を促す。

車線変更時衝突抑制機能:車線変更の際に、後方から接近する隣車線の車両との衝突回避を支援。ミラーの死角から近づく後側方車両との接触の危険性がある場合、システムがドライバーへ音とメーター表示で危険を警告し、衝突回避のためのハンドル操作を支援。

車線変更支援機能:高速道路や自動車専用道で、渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC:Adaptive Cruise Control)と車線維持支援システム(LKAS:Lane Keeping Assist System)が作動中に一定の条件を満たした状態でドライバーがウインカー操作をすると、システムが車線変更に伴うハンドル操作を支援(但し、ドライバーは車線変更支援機能のウインカー操作をする前に車線変更先や周囲の状況を確認する必要がある)

 

<Honda SENSING 360搭載機能一覧>
1)衝突軽減ブレーキ<CMBS>
2)誤発進抑制機能/(踏み間違い衝突軽減システムの一環)
3)後方誤発進抑制機能/(踏み間違い衝突軽減システムの一環)
4)近距離衝突軽減ブレーキ/(踏み間違い衝突軽減システムの一環)
5)歩行者事故低減ステアリング
6)路外逸脱抑制機能
7)渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール<ACC>
8)車線維持支援システム<LKAS>
9)先行車発進お知らせ機能
10)標識認識機能
11)アダプティブドライビングビーム
12)トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)
13)ブラインドスポットインフォメーション
14)パーキングセンサーシステム
15)後退出庫サポート
16)ドライバー注意力モニター
17)Hondaパーキングパイロット
18)前方交差車両警報/(Honda SENSINGに前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能を追加したもの)
19)車線変更時衝突抑制機能/(Honda SENSINGに前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能を追加したもの)
20)車線変更支援機能/(Honda SENSINGに前方交差車両警報、車線変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能を追加したもの)

 

なお、アコードには2025年に、車両周辺の死角をカバーし、交通事故の回避やドライバーの運転負荷の軽減をサポートする全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360+(ホンダセンシングサンロクマルプラス)」(但し、各機能の認識能力・制御能力には限界がある)が搭載される予定。(ちなみにHonda SENSING 360+は、Honda SENSING 360の機能にハンズオフ機能付高度車線内運転支援機能、レコメンド型車線変更支援機能、カーブ路外逸脱早期警報、降車時車両接近警報、ドライバー異常時対応システムを追加したもの)

 

■ボディーカラー
・プラチナホワイト・パール★
・イグナイトレッド・メタリック★
・キャニオンリバーブルー・メタリック★
・メテオロイドグレー・メタリック★
・クリスタルブラック・パール

★44,000円(消費税10%抜き40,000円)高。

 

[全国メーカー希望小売価格](消費税10%込)
<乗車定員、パワートレーン、トランスミッション、駆動方式、価格>
– 5名、2.0L直噴アトキンソンサイクルエンジン+2モーターハイブリッド、電気式無段変速機、FF、5,449,400円

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。