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2021年4月6日【自動車・販売】

VW、「Passat」を改良。パワートレインを強化

NEXT MOBILITY編集部

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フォルクスワーゲン グループ ジャパンは4月6日、「Passat(パサート)」「Passat Variant(パサート ヴァリアント)」「Passat Alltrack(パサート オールトラック)」をマイナーチェンジし、同日より全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで発売すると発表した。

 

フォルクスワーゲン・ロゴ

 

新型「Passat」シリーズは、最新のフォルクスワーゲンデザインを導入し外観デザインを変更したことに加え、ガソリンエンジンを1.4TSIエンジンに代わり新たに1.5TSIエンジンを採用。また、2.0TDIエンジンには新たに7速DSGを採用するなどパワートレインを強化している。

 

また、同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”やLEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”といったフォルクスワーゲン初採用の最新の先進運転支援システムを全車標準設定。さらに常時コネクティッドの新世代インフォテイメントシステム“Discover Pro”を採用し、安全性・快適性・利便性の全方位にわたって進化を図っている。

 

「Passat」シリーズは、1973年の誕生以来、全世界で累計販売台数3,000万台を超えている。2015年に日本に導入された第8世代において次世代モジュールコンセプト“MQB”を採用。当時フォルクスワーゲンで初搭載となる歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキをはじめ、渋滞時追従支援システム、LEDヘッドライドなど先進運転支援装備や最新技術をいち早く採用、その後も日本市場初導入となったクリーンディーゼルモデルを追加導入するなど、上級セグメントモデルとしてフォルクスワーゲンラインアップを牽引する役割を担ってきた。

 

新型「Passat」シリーズの主なポイントは、次の通り。

 

・最新のフォルクスワーゲンデザインを導入し、一新されたフロント・リヤ周りのデザイン
新型「Passat」シリーズのデザインは、フロントとリヤバンパー、ラジエーターグリル、リヤの中央部分に移された「Passat」のロゴなど全てにおいて刷新された。インテリアでは、ダッシュパネルにこれまでのアナログ時計ではなく、バックライト付きの「Passat」ロゴを配置し、アンビエントライトのカラーはインフォテイメントシステムとデジタルメータークラスターと同色が反映されている。

 

・強化されたパワートレインラインアップ
新型「Passat」シリーズで採用したパワートレインは、ガソリンモデルとディーゼルモデルの2種類。ガソリンモデルは、従来の1.4 TSIエンジンに代わり、新たに1.5 TSIエンジンを採用。ディーゼルモデルでは従来の2.0 TDIエンジンに新たに7速DSGのトランスミッションを組み合わせた。新型「Passat Alltrack」では、ラフロードにも対応するオールラウンドな走行性能を目指し、フルタイム4輪駆動システム4MOTIONと長距離走行に適した2.0TDIエンジンを組み合わせている。

 

・最新の運転支援システムを全車標準設定
新型「Passat」シリーズでは、2つの運転支援システムをフォルクスワーゲン初採用している。同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”は、従来の渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”をさらに進化させたシステムで、ドライバーがあらかじめ設定した車速内において前走車との車間及び走行レーンの維持をサポート。高速道路などの長距離移動において安全性の向上と疲労の軽減に寄与する。そして、LEDマトリックスヘッドライト“IQ.LIGHT”は、フロントカメラで対向車や先行車を検知し、マトリックスモジュールに搭載されたLEDを個別に制御することで、最適な配光を可能としたシステム。これにより、安全性を向上させるだけでなく、ダイナミックターンインジケーターと合わさって、右左折時の被視認性向上にも寄与するという。

 

また、インフォテイメントシステムには常時コネクティッドの新世代インフォテイメントシステムを採用。オンラインサービス“We Connect”と合わせることで、最新の渋滞情報などを入手できることに加え、スマートフォンの専用アプリにて窓の閉め忘れや車両駐車位置などの車両情報を確認することができる。また、車両のドアの解錠・施錠もスマートフォン上で操作することも可能だ。

 

新型「Passat」は、新色のアクアマリンブルーメタリックを含む4色展開。また、新型「Passat Variant」は、R-Line専用色のラピスブルーメタリックを含む5色展開。そして、新型「Passat Alltrack」は、新色のアクアマリンブルーメタリックを含む5色展開。

 

全国希望小売価格は、¥4,299,000(税込)~¥6,049,000(同)となっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。