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2022年1月27日【自動車・販売】

JAIAヴィードマン理事長、今年後半の車販の伸びを見込む

松下次男

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日本自動車輸入組合(JAIA)は1 月27 日、クリスチャン・ヴィードマン理事長(ビー・エム・ダブリュー社長)の新年記者会見をオンラインで開き、2022年の市場展望、JAIA活動方針などを示した。2022年の輸入車販売見通しについては、半導体不足の影響が継続する可能性があるとしながらも着実に回復、特に下半期に回復を期待していると表明した。具体的な数値は公表しなかった。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

ヴィードマン理事長はティル シェア前理事長の後を受けて、2021年10月に就任した。任期は2022年5月の理事会終了時まで。
2021年の外国メーカー四輪車の販売についてヴィードマン理事長は「昨年後半、世界的な半導体不足やコロナ禍での部品供給の停滞による自動車生産の減少が影響し、受注が順調にも関わらず十分に供給できず、新規登録台数の実績に大きな影響が出た」と振り返った。実際に、2021年3月から8月まで6カ月連続で前年実績を上回ったが、9月以降は前年同月比マイナスが続いた。

 

この結果、外国メーカー車の2021年の年間販売台数は25万9752台で前年比1・4%増、日本メーカー車を含めた輸入車全体では前年比8・4%増の34万4552台の実績となった。
車種構成では、人気モデルのSUVが初めて販売比率4割を超え、電動車も各社が品揃えを拡充したことで大幅に増えたと強調。特に電気自動車(EV)は前年比2・7倍の8610台に達した。しかし、輸入車販売に占める日本でのEV比率は3%に過ぎず、諸外国と比べてまだまだ低い水準だと指摘した。

 

例えば、ドイツでは2021年の新車乗用車販売に占めるEV の割合が前年の6・7%から13・6%%へと拡大。プラグインハイブリッド車(PHV)の割合も前年の6・9%から12・4%へとアップし、合わせると電動車比率は26%へと着実に増加していると紹介した。

 

これを踏まえた2022年の輸入車販売の展望については、2021年から続く半導体不足の影響が残る懸念を示しながらも、着実に回復、特に下半期において回復することを期待すると表明。
今後、ワクチン接種など感染防止策が進み外出や移動が正常化することで消費マインド上昇を見込めるほか、受注と供給のバランスの正常化や積極的投入が予定されている電動車、SUVなどが寄与してくることに期待感を示し、政府の積極的な電動車への補助金の導入策も輸入EV、PHVを後押し、拡大することを想定しているとした。これらにより、「本年が回復の年として販売台数が改善していくことを期待する」と述べた。

 

JAIAの活動では、まず市場活性化について税制改正要望活動と環境エネルギー分野にも関係する電動車の普及促進と認知向上の取り組みを掲げた。具体的には、輸入電動車の魅力を高める展示会や電動車に特化した試乗会を昨年、初めて開催したのに続き、今年も継続開催するとともに、開催地域も含め新たな手法も取り入れたかたちへと拡充する予定とした。
ヴィードマン理事長は「電動車の普及のためには誰にでも使いやすい充電インフラの充足が不可欠」と述べ、とくに集合住宅を含めた都市部で喫緊の課題になっていると強調。垣根を越えて、関係企業と連携した活動をこうした展示会、試乗会などを通じて進めすことも表明した。

 

このほか、安全基準や自動運転関連法規などの国際調和への取り組み、必要に応じて政府へ支援、要望していく方針を示した。
輸入二輪車については、コロナ禍で三密を回避した移動手段や密にならない遊び方として趣味性が高く個性的な商品が受け、好調な販売で推移したことを紹介。また、JAIAの会員にカワサキモータースジャパンが加わり、二輪車の会員数が11社に増えた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。