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2022年1月27日【企業・経営】

日本自動車輸入組合(JAIA)、今年初の記者会見を実施

坂上 賢治

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日本自動車輸入組合(JAIA)は1月27日、今年初めての記者会見をオンライン実施した。この壇上でJAIA・クリスチャン・ヴィードマン理事長(ビー・エム・ダブリュー代表取締役社長)は、2022年の輸入車市場の展望と、JAIAの同年活動に係る重点計画を発表した。(坂上 賢治)

 

まずはその展望についてヴィードマン理事長は当面、昨年来の半導体不足に伴う新車供給に係る懸念を課題のひとつに挙げた。ただ2022年後半からは、日本国内の於ける停滞基調がゆっくりと回復基調へと向かい、通年を通して見ると昨年実績からは幾らか改善するのではないかとの見通しを述べた。

 

ここで振り返ると昨年は、9月以降に半導体不足に伴う新車生産の落ち込み影響(2021年上期の影響は軽微だったが、後半に掛けて車新規登録台数は前年比1・4%増の25万9752台と微増に落ち着いた)などが大きかった。

 

しかし一方で受注の方は、「感染リスクの低い移動手段を求める消費行動」や「会員各社の新型車の積極的な投入」などがあったにも関わらず、最終的には新規登録には至らない事例が続出。結果、収支はマイナス基調を示す結果になってしまったのだと語った。

 

またこの実績を踏まえると、同影響は今年前半も色濃く残り、半導体不足に伴う販売車両不足は、当面拭われる事無く継続される事になるだろうとの見解を述べた。その上で昨年同様、消費マインドの上昇は続いている事。それに応える生産拡大もゆっくりと上向いていくであろう事を踏まえ、通年での2022年の実績は上向くだろうとの見通しを示した。

 

その理由として今年は、会員各社がSUVなどの新型車や限定車の投入を控えている事。更に電動車(2021年の電動車セグメントは、約2.7倍の8610台と大幅伸長した)に係るBEV・PHEVが拡充されていく事により、このような各社の車種ラインアップの拡充が確実に販売増に繫がっていくと話した。

 

なおJAIAによる2022年の取り組みについては「市場活性化させる事」「環境・エネルギー分野に注力する事」「国際的な安全基準認証(IWVTA)と日本国内環境との調和を進めていく事」「自動車公正取引・アフターセールスへの注力」「二輪車分野への取り組みの深化」の5本柱を活の軸に掲げた。

 

これらについて、まず市場活性化策では、昨年JAIA自らで実施した輸入電動車普及を目指すイベント活動を今年も承継していく事。加えて日本国内で充電インフラを担う企業との協力・連携を深めつつ、行政へ対して、販売店だけでなく、都市部に於ける集合場宅の近隣などに充電器を設置するための政府補助を働き掛ける方針であると述べた。

 

より具体的には、そうした居住密集地域での施設・設備の24時間開放を働き掛ける事。加えて出力90kW超の急速充電器設置の要件見直しなど(現行規制の緩和措置の働き掛け)を求めていくとした。なお以降、更なる詳報は改めて弊誌・当Webサイト上で追ってお伝えしていく。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。