NEXT MOBILITY

MENU

2021年1月21日【テクノロジー】

ジェイテクト、日産ローグにMCU搭載の電動パワーステ提供

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ジェイテクト・ロゴ

ジェイテクトは1月21日、同社の第2世代内製MCUを搭載した電動パワーステアリング(以下、EPS)が、日産自動車の新型「ローグ」(10月下旬より北米で販売開始)に採用されたことを発表した。

 

ジェイテクトは、「MCUシステムを自社開発することで、お客様のニーズにスピーディでフレキシブルに対応することが可能となり、主力製品であるEPSの性能を最大限に発揮することが可能となっている。今後、より機能安全性能を高め、自動運転にも対応する製品を世界各国の自動車メーカーへ提案を進めて参ります。」とコメントしている。

 

EPSおよび内製MCUの3Dイメージ

 

 

1.開発背景

ユーザーの需要が多種多様となり、また、自動運転や安全装備の拡充など、自動車の新車開発競争は年々激化し、車両によりその特徴が大きく異なってきている。その影響は、各種自動車部品にも及び、自動車メーカーのニーズにスピーディかつフレキシブルな対応が求められている。そのような中でジェイテクトは、主力製品であるEPSにおいて、主要部品であるMCUを新たに自社開発し、自動車メーカーのニーズに応える体制を整えてきた。

 

 

2.開発品の特徴

新世代ステアリング制御JWILLの採用

従来制御に換えて、新開発のステアリング制御JWILL※を採用した。緻密なチューニングにより、幅広い顧客の操舵感への拘りに応えることが可能となった。

※JWILL:操舵感向上のためトルクフィードバック機能を取り入れた新世代のEPS制御

 

モデルベース開発、AUTOSAR対応などに基づく新たな組み込みソフトウェアを採用

自動車業界の標準化として採用が広まって来ている、モデルベース開発、AUTOSAR対応に基づいた組み込みソフトウェアを第2世代MCUより採用。昨年からソフトウェア開発の拠点となった東刈谷事業場を軸に、ジェイテクトIT開発センター秋田と連携したソフトウェア開発を行っている。

 

 

3.今後の展開

今後、ADASレベル3,4の自動運転を見据え、国際規格ISO26262に準拠する機能安全性を備えたMCUを搭載するEPSの開発を進め、顧客のニーズに応じて必要な機能を有する製品を競争力ある価格で提供していく予定だという。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。