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2020年6月18日【トピックス】

ジェイテクト、ステアリングモータの故障補助技術で愛知発明賞

NEXT MOBILITY編集部

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ジェイテクトは、「モータライン1相故障時の駆動制御」で、令和2年度愛知発明表彰の「愛知発明賞」を受賞した。

ジェイテクト・ロゴ

近年、ほとんどの自動車には、電動モータで運転者の動作を補助する、電動パワーステアリング装置(EPS/タイトル画像)が搭載されている。

 

EPSのモータには通常、三相ブラシレスDCモータ(以下、三相モータ)が使われるが、三相モータの一相がオープン故障(※)した場合、ハンドルを重く感じる位置と軽く感じる位置が発生(ハンドルの引っ掛かりなどと呼ばれる)。運転者の操舵感に影響を与える。

 

これを避けるため、従来は、三相モータの一相がオープン故障すると、直ちに三相モータでの補助を停止していたが、その場合、常に均一の力でハンドルを回転操作することができる一方で、常に大きな力でハンドルを回転操作する必要があった。

 

そこでジェイテクトは、一相がオープン故障した際でも、ハンドルの引っ掛かりなく、運転者への三相モータによる補助を出来る限り継続する技術を開発。この発明が、今回「愛知発明賞」を受賞した。

 

※オープン故障:回路が断線するなどして正常に動作しなくなった状態。

 

 

 

 

[発明の概要]

 

三相モータの一相がオープン故障した際、回転トルクを加えられる位置で、正常時より大きなトルク補助を行い、回転トルクが加えられない位置へのより大きな角速度での突入を可能に。角速度がゼロになることを防いで、これを乗り越える。

 

また、もし補助不足のため、前述位置で角速度がゼロになってしまった場合、一旦逆方向への回転トルクを加えて回転トルクが加えられる位置に戻し、再び補助することにより加速、前述の位置を乗り越える。

 

これらの仕組みを導入した車両では、三相モータの一相がオープン故障した際でも、ハンドルが若干振動するもの、引っ掛かりのない操舵が可能に。また、三相モータでの補助を停止した場合と比較しても、十分な力で補助できるため、ドライバーの負担は小さくなると云う。

 

なお、この発明は既に、ジェイテクトのEPSソフトウェアに組み込まれているとのことだ。

 

 

■一財 愛知県発明協会:http://aichihatsumei.oos.jp/commendation/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。