NEXT MOBILITY

MENU

2019年3月26日【自動車部品】

ジェイテクト、ハブユニット用低トルクシールを開発

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ジェイテクトは、低トルク化と信頼性を兼ね備えたハブユニット用低トルクシールを開発した。今後、日本国内を始め、極寒冷地を含むグローバル市場で、同製品の拡販を図る。

ジェイテクト・ロゴ

近年、自動車軸受業界では、CO2排出規制の強化と、EV化における航続距離の延長を目的として、従来以上の低損失化が求められていると云う。

 

ハブユニットは、自動車のホイールを支える軸受として使用され、その低トルク化は、燃費に直結するための必要不可欠な技術となるが、同時に高い信頼性も必要。 しかし、低トルク化と信頼性は一般的に背反し、その両立は課題の一つに。

 

ジェイテクトでは、ハブユニットの軸受部・シール部について、これまでにも低トルクグリースや摩擦抵抗の低減アイテムを開発してきたが、今回、これまでに蓄積した技術を基に更なる低トルク化実現の為、アウトボード側シールの開発に着手した。

 

アウトボード側シールは、極寒冷地市場・インフラ未整備市場では特に、シールリップのしゅう動面に錆が発生することで、シールリップが異常摩耗、軸受内部に泥水が浸入しやすくなり、軸受寿命低下の主な原因となる。

 

今回、ジェイテクトは、リップ周辺の被水環境を改善する事を目的に流体解析を行い、これまで確認出来なかった水の流れ方向と流量を数値化。その結果を基に、シールの周辺構造も考慮し、以下の5つの改善点により現行品と比べて75%の低トルク化と、泥水環境下でのシール寿命の大幅な向上を実現した「ハブユニット用低トルクシール」を開発した。

 

 

 

<5つの開発のポイントと効果>

 

① シール開口部のラビリンス(迷路構造)の強化。

→シール内部に浸入する泥水量の低減。

 

② シール内部に樋構造の追加。

→泥水をリップに到達させない。

 

③ シールリップのしゅう動面に(※)スリンガ(ステンレス製)を追加。

→リップの異常摩耗を防ぐ。

 

④ リップ数を3つから2つに削減。

→リップ反力を減らしてトルクを低減

 

⑤ リップ形状の見直し。

→形状の最適化でトルクを低減。

 

 

開発品の効果

開発品の効果

 

 

※軸受の密封装置は、外部からの異物(ごみ、水分、金属粉など)の浸入防止と同時に軸受部分に保有する潤滑剤の漏れを防止するもの。

※)スリンガ:回転軸に装着し、遠心力の振り切り効果で、外部からの浸入を防止密封装置。

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。