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2024年3月22日【エコロジー】

KGモーターズ、プレシリーズAラウンドで資金調達3.8億円

坂上 賢治

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KGモーターズは3月22日、プレシリーズAラウンドでベンチャーキャピタルや事業会社を引受先とするJ-KISS型新株予約権の発行を介して3.8億円の資金調達を実施(契約締結完了、4月1日までに払込完了予定)する。

 

調達した資金は、量産車両の開発、人材の獲得などを行い、2025年の量産販売を目標に事業を進めていく構えだ。

 

J-KISS型新株予約権、引受先投資家は以下の通り(敬称略)
ベンチャーキャピタル
 ・環境エネルギー投資
 ・広島ベンチャーキャピタル
 ・ちゅうぎんキャピタルパートナーズ
 ・いよぎんキャピタル
 ・NCBベンチャーキャピタル
事業会社
 ・キーレックス
 ・神鋼商事

 

 

KGモーターズでは、エネルギー効率が良く維持コストの低い超小型モビリティ(ミニマムモビリティ)を用いて移動の概念をアップデート。移動そのものを〝持続可能なもの〟へ転換することで、〝今日より明日が良くなる未来を創る〟ことを目指す。

 

そんな同社が開発するミニマムモビリティは、現在の自動車の利用で圧倒的多数を占める〝1人乗車の短距離移動ニーズ〟に特化して設計。今日、軽自動車ですら日常利用でオーバースペックな中で、無駄なコストと環境&経済負担も軽減させていく取り組みを打ち出した。

 

 

そして将来的には、自動運転化したMaaS(Mobility as a Service)の展開を通じて、誰もが、安全に、快適に、手頃な価格で移動できる世界を求めていく。

 

そこで先の3月24日、YouTubeライブ配信で「量産に向けたロードマップ」を配信。当日は、KGモーターズ代表取締役 楠一成氏と取締役 横山文洋氏により、開発スケジュールや受注受付方法などについて説明した。

 

 

ハードウエアとして見た同社のミニマムモビリティは、1人乗りのセンターポジションで走る楽しさを追求した小型の電気自動車だ。80年代のポラロイドカメラをモチーフに、レトロでありながら、近未来を感じさせる前後対称のデザインとなっている。

 

小型で軽量であるため環境性能に優れており、原付ミニカー規格で車検不要・税金も安くコスパも高い。

 

但し原付ミニカー規格なので乗車定員は1名のみ。一方で、ドア・エアコン付きで快適な走行環境を提供する。充電はAC100Vの家庭用コンセントから。5時間の充電で100kmの航続距離を走る。またソフトウェアはOTAアップデートが可能、進化するモビリティとしていく考えだ。

 

車両スペック
全長:2,490mm
全幅:1,130mm
全高:1,465mm
最大積載量:45kg
航続距離(30km/h定地走行テスト値):100km
登坂性能(乗員の体重、積載量、路面状況、装備で変動):23%勾配(13°)
最高速度:60km/h
充電AC100V:5時間
乗車定員:1名
※開発時点での値となり、量産モデルでの仕様変更の可能性がある。

 

会社概要
社名:KGモーターズ株式会社
本社所在地:広島県東広島市志和町七条椛坂 1698-1
代表取締役CEO:楠一成
事業内容: 超小型モビリティの製造・販売、MaaS事業
設立: 2022年7月

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。