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2018年11月1日【カーリース】

トヨタ自動車、月定額の車乗り換えサービスを2019年導入へ

NEXT MOBILITY編集部

 トヨタ自動車株式会社は11月1日、税金や保険の支払い、車両のメンテナンス等の手続きをパッケージ化し、トヨタの全車両を対象に顧客が車両の乗り換えを自由に行うことができるサブスクリプション(月額定額制)サービスの「KINTO」を、2019年初頭をめどに開始することを発表した。

 

これは、クルマをつくる会社からモビリティに関わるあらゆるサービスを提供する「モビリティ・カンパニー」への変革を目指す同社が推進する、新たなモビリティサービスの一環として展開するもの。

 

 

 近年、顧客の生活スタイルや消費スタイルの変化により、1台のクルマを長年保有するニーズに加え、好きなクルマ・乗りたいクルマを自由に選び、気軽に楽しみたいというニーズが増加。カーシェアリングの利用者数増加等もその一例で、今回の新サービスも、そういった潮流に対応したサービスのひとつだといえる。

具体的には、税金や保険の支払い、車両のメンテナンス等の手続きをパッケージ化した月額定額サービスで、顧客は好きなクルマ・乗りたいクルマを自由に選び、好きなだけ乗り換えることができる。

 

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。