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2020年11月19日【新型車】

レクサスの新型LS、世界初「プラチナ箔」装飾

NEXT MOBILITY編集部

「LEXUS」の新型「LS」

 

 

箔一(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:浅野 達也)は11月19日、箔装飾が、トヨタ自動車から2020年11月19日(木)に発表される「LEXUS」の新型「LS」のインテリアに採用されたことを発表した。本仕様は、ドアトリム部分の装飾としてプラチナ箔を使用。世界で初めて(※1)、自動車のインテリアに『プラチナ箔』を使用し、伝統的な技法そのままに箔職人が丁寧に仕上げている。
※1 2020年11月現在箔一調べ

 

 

プラチナ箔で装飾されたドアトリム

 

 

LEXUSの新型LSは、日本のラグジュアリーブランドとして本物の素材にこだわりシンプルで力強いフォルムが特徴。今回、工芸と工業の融合を目指し「プラチナ箔」が採用されている。様々な箔の種類や装飾デザインを提案しながら技術検証を進め、箔の伝統美を最大限に活かしながら品質を担保することに困難を極めたが、長い歳月を経て製品化、発売に至った。

 

 

工業製品は同一の意匠・品質で供給することが求められる。一方、伝統工芸の世界では、箔に個性があることに加え、ひとつひとつが職人の手作業によるため、箔の表情や貼り方の違いで、それぞれが一品ものと言える。意匠をはじめ、製品化するにあたり幾つもの議論を重ね、箔一の箔装飾において各工程別に仕様や素材を細かく設定し、検証を繰り返すことで、工業製品の品質と伝統工芸の世界観を融合。今回の内装材としての採用が実現したという。ドアトリム部分は、プラチナ箔を独自のしわ感(素材感)を残しながら貼り、室内空間で職人の手技を感じることができる仕上がりだ。

 

 

LSは1989年に発売され、圧倒的な静粛性と快適性への高い評価でLEXUSの礎を築いたフラッグシップモデル。30年以上に渡り歴代モデル累計87万台の販売実績がある。今回発表となった「LEXUS」の新型「LS」は、日本独自の美意識に由来した『Time in Design』という考え方を追求し、この考えを具現化した結果「月の道」という情景をモチーフに内外コーディネートされている。満月の前後数日間だけ見ることができる神秘的な自然現象「月の道」を、プラチナ箔と西陣織で表現。細部に至るまでこだわり抜いて日本の匠の技をインテリアに採用し、職人の手技と最新技術が融合した独創的な空間となった。

 

 

モチーフとなった月の道イメージ

 

 

■箔一の金沢箔装飾
箔一の建築装飾事業は、金沢箔工芸品のものづくりから始まった。「金沢箔の美しさを日常に」というコンセプトのもと、テーブルを飾る品から空間を彩る建築装飾まで展開。日本だけに留まらず、現在ではヨーロッパを中心とする商業施設の内装でも採用されている。
https://www.hakuichi.co.jp/

 

■LEXUS 新型LS
https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。