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2018年8月31日【トピックス】

国交省、完成検査対策会議を実施。自動車14社の品質管理責任者が集結

中島みなみ

「改めてもう一度申し上げるが、このような事態は信じがたい深刻な事態であると思っている。政務の私がここに来て、厳しい挨拶をして会議を開催したということを肝に銘じて、重くとらえてもらいたい」

 

また、問題のないメーカーに関してもくぎを刺した。

 

「各社においては本日の会議の内容も踏まえ、適切な完成検査を確保するための対応を今一度確認、検討していただくようお願いする。今回の事案については、他社の事案とけして思わず、最大限の危機感をもって対応していただきたい」

 

 「適切な完成検査を確保するための対策会議」が実施された1時間の大半は、14社すべてに完成検査制度に対する考え方と、不適切事案を防ぐための企業姿勢や対策を聞くことに費やされた。

 

制度の信頼が揺らぐ中、制度そのものの評価は「品質管理上、制度は不可欠」「有用な制度である」という意見が大勢を占め、検査を確実に実施するための「検査の自動化」や「検査結果やデータの電子化による書き換え防止」などの対策が必要であるという意見が出された。

 

 一方で、これまでの完成検査はガソリン車を中心として考えられているため、電動化や自動運転に対応した検査の再構築が必要になる。新たな検査にメーカー側の意見が反映されることを望む声も多かった。

 

 この対策会議は、国交省と自動車メーカーが制度上の共通認識を持つことが目的で、この日の1回で完結する。9月3日には自動車政策審議会の中で「自動運転等先進技術に係る制度整備小委員会」が開催される。新たなモビリティ時代の品質管理制度については、この小委員会などで議論が進むことになっている。(取材執筆:中島みなみ/中島南事務所)

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。