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2021年3月16日【企業・経営】

モト・グッツィ、V7を一新。「V7 STONE」を発売

NEXT MOBILITY編集部

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ピアッジオグループジャパンは3月16日、モト・グッツィのV7を一新し、『V7 Stone』及び『V7 Stone 100周年記念スペシャルエディション』、『V7 Special』を2021年3月17日より全国のモト・グッツィ正規販売店にて受注を開始し、6月より順次出荷を開始すると発表した。

 

V7は、1967年にイタリアで初代モデルが販売され、50年以上が経過している。今回発表された新型V7は、大幅な刷新を行ったためモデル名も変更。先代モデルの特徴であったローマ数字によるⅡやⅢといったナンバリングは廃止され、あらゆる視点からほぼ全面的に変更されたことを物語っている。

V7ストーンはマンデッロ発「850 cc」の最もベーシックでミニマルなバージョン。最近の伝統を守るために、このモデルにはクロームパーツを使用せず、代わりにマットブラックのダークな塗装を採用し、パッセンジャー用のグラブストラップ付き新型シートと組み合わせている。

 

新型フルLEDライトシステムは、モト・グッツィのイーグルをかたどった、DRL付きのヘッドランプを特徴とし、新型インストルメントパネルも同じくイーグルの形をしたデジタル式の丸型シングルメーターが配されている。ホイールはアルミニウム製6本スポークを採用し、サイドパネルには新たにロゴがあしらわれている。

 

 

V7ストーンには、ルビードブラックのカラーに加えて、サテン仕上げの新色アイスブルーとラメオレンジの2色の新たなカラーラインアップ揃え、さらに1921年に誕生したマンデッロブランドの生誕100周年を記念したチェンテナリオのグラフィックも加わった。

 

 

V7スペシャルでは、スポークホイールには光沢仕上げのリムとブラック塗装のハブを採用。アナログのインストルメントパネルは2眼メーターを採用し、クロームメッキのパッセンジャーグラブレールが標準装備されている。

 

ライトシステムはLEDターンシグナルとテールライトを採用し、ヘッドランプはクラシックなハロゲンを採用。V7スペシャルでは冷却フィンを機械で切削加工を施したシリンダーや専用のブラウンシートなど、オリジナル性を強調するディテールが施される。

 

カラーバリエーションは、フォーマルブルーとカジュアルグレーの2色が用意されている。

 

 

 

■ V7 STONE 商品概要
– メーカー希望小売価格:
V7 Stone 1,188,000円(消費税10%込)
V7 Stone 100周年記念車 1,232,000円(消費税10%込)
– カラー:ルビードブラック、アイスブルー、ラメオレンジ、チェンテナリオ (100周年記念車専用グラフィック)
– 受注開始日:2021年3月17日(水)
– 出荷開始時期:2021年6月より順次
– 商品ページ:
・V7 STONE:https://motoguzzi-japan.com/v7/stone.html?id=prtimes
・V7 STONE CENTENARIO:https://motoguzzi-japan.com/1921-2021/v7-stone-centenario.html?id=prtimes

 

■ V7 SPECIAL 商品概要
– メーカー希望小売価格:1,276,000円(消費税10%込)
– カラー:フォーマルブルー、カジュアルグレー
– 受注開始日:2021年3月17日(水)
– 出荷開始時期:2021年6月より順次
– 商品ページ:https://motoguzzi-japan.com/v7/special.html?id=prtimes

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。