NEXT MOBILITY

MENU

2022年4月25日【新型車】

日産、新型フェアレディZの全グレード価格を発表

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

日産自動車は4月25日、240台限定の特別仕様車「Proto Spec(1月の東京オートサロン2022で発表)」と併せて今夏(*)発売予定の新型「フェアレディZ」の全グレードの価格を発表した。価格(税込)は、524万1,500円(ベースグレード・6MT/9M速AT共)から。

日産・新ロゴ

世界累計180万台以上の販売を誇るスポーツカー「フェアレディZ」の新型モデルは、歴代モデルのオマージュを感じさせるデザインに、現代の先進技術を採用。日産は、ダイナミック・パフォーマンス、心震わせるサウンドで、これまで、そしてこれからの「フェアレディZ」のファンにワクワクを届けたいとしている。

 

1.パフォーマンス

 

・最高出力298kW(405PS)、最大トルク475N・m(48.4kgf・m)と、出力を大幅に向上させた新開発3リッターV6ツインターボエンジンを搭載。

 

・6速マニュアルミッションでは、大トルクのVR30DDTTエンジンに対応させるため、クラッチディスクとギヤトレインを強化。また、新設計のシンクロナイザーシステムを採用したほか、シフトプロファイルを変更。

 

・新開発の9速オートマチックでは、幅広いギアレンジに対応し、2つのドライブモードを用意。普段使いや高速道路でのロングドライブに最適な“STANDARDモード”あるいは、ワインディングロードなどでアグレッシブな走行を楽しみたいときに走りのポテンシャルを追求する“SPORTモード”からの選択が可能。“SPORTモード”では、エンジン、トランスミッションのレスポンスを高め、ステアリング反力やVDC制御を最適化する。

 

・日産の後輪駆動車として初めて、停止状態から加速性能のポテンシャルを最大限発揮する自動制御のローンチコントロールを搭載。

 

・シャープな回頭性を実現するため、フロントボディ周辺とリヤクロスメンバーを重点的に強化し十分なねじり剛性を確保。また、直進性を高め、修正舵を低減するフロントハイキャスターサスペンションと、路面との接地性が向上する高応答モノチューブダンパー、新開発のタイヤを採用。また、バックドアとその周辺の剛性を高めることで、振動音も低減。

 

 

 

2.デザイン

 

<エクステリア>

 

・ロングノーズ・ショートデッキなど、初代「フェアレディZ(S30型)」をはじめとする歴代「フェアレディZ」へのオマージュが込められた、伝統的な後輪駆動のスポーツカーデザインを踏襲。

 

・LEDヘッドランプのデザインに、初代「フェアレディZ(S30型)」を彷彿とさせる2つの半円をイメージ。また、リヤコンビネーションランプには、Z32型を連想させるデザインに、3DシグネチャーLEDを採用。

 

・ボディカラーには、モノトーン3色と、新色のセイランブルーとイカズチイエローを含む2トーン6色(いずれもスーパーブラックルーフ)の、合計9色を用意。

 

 

<インテリア>

 

・初代「フェアレディZ(S30型)」を模した3連サブメーターと、エアコン吹き出し口、コントロールスイッチ類からなるセンタークラスターを、現代的デザイン技法で再構築。3連サブメーター(ブースト計、ターボ回転計、電圧計)には、歴代「フェアレディZ」同様の電圧計と走行中ターボの状態を把握できる2つのメーターを配置。

 

・アドバンスドドライブアシストディスプレイ(12.3インチカラーディスプレイ)に、ドライバーの好みに合わせて変更できる3つの表示モードを用意。フェアレディZ専用のスポーツモードでは、SUPER GT500ドライバーの松田次生選手からのアドバイスを受け、タコメーターを中央配置、レーシングカー同様、エンジン回転数に応じ緑から黄色、赤と順に点灯し、シフトアップタイミングが分かるシフトアップインジケーターを設定。

 

 

・新設計のMTシフトノブでは、握りやすさと操作性を追求。また、深いスポークを採用したステアリングホイールには、伝統的な美しさを表現しつつも、素早く操作できるデザインに。チルト・テレスコピックステアリングの採用で、位置調整も可能。

 

・NISMOの開発で培ったノウハウを活かし、ホールド性とフィット感を向上させたシートは、シートバックにスエードを採用することで、身体の横ブレを抑制。

 

・インテリアカラーには、ブラックとレッドの2色を用意。

 

 

3.サウンドシステム

 

・車体・ホイール剛性の向上、吸遮音材追加に加え、音の侵入経路を遮断することで、ロードノイズを低減し、静粛性を向上。

 

・車内空間に合わせて音場を作り込んだ8スピーカーのBOSEのサウンドシステムを搭載。

 

・アクセルの踏み込み量・エンジン回転数・ギヤポジションなどの走行情報をリアルタイムに読み取り、加速意図とクルマの挙動にシンクロさせた力強く伸びのあるスポーツサウンドを実現。

 

 

 

*:当初6月下旬の発売が予定されていたが、昨今の部品供給の影響から、夏に変更。なお、部品供給の事情等により、発売予定が前後する場合がある。

 

 

[全国希望小売価格(消費税込み)]

 

 

 

[主要諸元表(日本仕様)]

 

 

 

 

 

■(日産)フェアレディZ:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/z.html

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。