NEXT MOBILITY

MENU

2020年10月21日【新型車】

日産、新型小型SUV「日産マグナイト」を発表

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
nissan_new_smallsuv_nissanmagnite_1

 

 

nissan_new_smallsuv_nissanmagnite_2

 

 

nissan_new_smallsuv_nissanmagnite_3

 

 

日産自動車(本社:神奈川県横浜市、社長:内田誠)は10月21日、新型小型SUV「日産マグナイト」を発表した。インドでは日産初となる全長4m以下の小型SUVとなる。これまでの事業規模拡大による成長戦略から転換し、持続的な成長と安定的な収益の確保を目指す事業構造改革「Nissan NEXT」にとって重要なモデルであり、2021年初頭にインドで発売後、その他の地域でも発売を予定している。

 

 

日本でデザインされた「日産マグナイト」は、インドのニーズに合わせて開発された。大胆なエクステリアと、広い室内空間、力強いターボエンジン、そして先進的な安全技術を採用。「Magnetic(魅力のある)」と「Ignite(感情を喚起する)」が由来となった車名には、インドをはじめとした成長地域における日産の新時代への思いが込められているそうだ。

 

 

 

大胆かつ斬新なスタイリング

 

 

nissan_new_smallsuv_nissanmagnite_5

 

 

「日産マグナイト」のエクステリアは、大胆で斬新なデザインになっており、自信に溢れた俊敏なスタンスを保ちながらも、元気で若々しい印象を与える。シャープなLEDヘッドランプの下にはL字型のデイタイムランニングライトを採用し、日産の新しいブランドロゴが入ったグリルが、よりSUVらしさを際立たせている。

 

 

nissan_new_smallsuv_nissanmagnite_4

 

 

インテリアは運転席と助手席の空間が近く、ゆったりとした室内空間を提供する。また後部座席は、ひとクラス上のクルマに匹敵するような足元のゆとりある空間を実現。加えて8インチのタッチスクリーンを持つインフォテイメントシステムはApple CarPlayとAndroid Autoに対応し、メーターには同セグメントでは画期的な7インチのTFT液晶ディスプレイを採用。プレミアムな室内空間を提供する。

 

 

 

装備と安全性

 

 

nissan_new_smallsuv_nissanmagnite_6

 

 

「日産マグナイト」は、セグメントトップクラスの性能を誇る新型1.0Lターボエンジンを搭載。荒れた路面でも安心感のある205mmの最低地上高に加え、ヒルスタートアシストや、前後のバンパー下部に装着されたシルバーのスキッドプレート、そして機能的なルーフレールに加え、クルマの周囲にある障害物を見やすくする、先進安全技術のアラウンドビューモニターを搭載し、運転時の安心感を提供する。まさに都会でのアドベンチャーを楽しむことが想定されている。

 

 

「日産マグナイト」は、あらゆる過酷な道路環境にも対応できるよう、「NISSAN GT-R」やクロスオーバーEV「日産アリア」などの実験を行っている日産の栃木試験場を活用し開発された。力強いパフォーマンス、目を引くエクステリア、先進テクノロジーを兼ね揃えた、あらゆる都市環境での運転に最適なモデルだ。

 

 

■ニッサンネクスト:www.thenissannext.com

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。