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2020年12月23日【トピックス】

日産、新型ノートe-POWER 4WDを発表

NEXT MOBILITY編集部

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日産・新ロゴ日産自動車は12月23日、新型「ノート」e-POWERの4WDを発表した。発売は2020年度内を予定している。また、2020年11月24日に発表した新型「ノート」e-POWER 2WDを、同日より販売を開始すると発表した。

 

 

新型「ノート」e-POWER 4WDは、日産自動車が電気自動車の「日産リーフ」などで培ってきた、電動車の制御技術を搭載。電動4輪駆動システムは、全車速域において4輪すべてを強力なモーターで駆動・制御する。

 

リヤには、前型の約14倍の駆動力を発生する50kWのモーターを採用。さらに日産独自の、前後独立モーターを緻密かつ瞬時に制御する技術により、ドライ路面はもちろん、ウェットやアイスバーン、深い雪道などといったあらゆる路面状況において、力強く安定した快適な走りを実現する。

 

また、4輪を滑らかに駆動するため、滑りやすい路面でも安定感のある力強い発進や加速が可能。減速時は、4輪の減速力を高精度に制御するため、車体をフラットに保ったまま安定して減速することが出来る。加えて、後輪に回生制御を追加したことで、エネルギー回収効率も向上させている。 コーナリングにおいては、前後の駆動力の配分を自在に変えることが出来、滑りやすい路面でも高い性能を発揮する。

 

 

なお、オンラインで新車を注文できる定額利用サービス「NISSAN ClickMobi(クリックモビ)」においても、近日中に新型「ノート」の2WDを先行して取り扱い開始を予定する。

 

また、日産自動車の関連会社であるオーテックジャパンは23日、新型「ノート」のカスタムカー「AUTECH」、および、新型「ノート」e-POWER 4WDをベースとした「助手席回転シート」を設定し、日産の販売会社を通じて、2020年度内に発売する予定だと発表した。

 

なお、11月24日に発表した新型「ノート」e-POWER 2WDベースの「助手席回転シート」は、同日より販売を開始する。

 

<新型ノート「AUTECH」>
「AUTECH」は、オーテックジャパン伝統のクラフトマンシップを継承しつつ、スポーティでありながら高級感漂うスタイリングを特徴とするブランド。

 

素材などの細部にまでこだわりを持つ顧客に向けたブランドで、プレミアムスポーティをコンセプトとする。また、オーテックジャパン創業の地である湘南・茅ヶ崎の「海」と「空」のイメージから想起したブルーが、ブランドのアイコニックカラー。

 

2代目となる新型ノート「AUTECH」は、先進コンパクトカーである新型「ノート」をベースに、さらに高級感や特別感を高めたモデルとしてデビューする。

ノート「AUTECH」

<新型ノート「助手席回転シート」>

新型ノート「助手席回転シート」は、簡単な手動操作で、助手席を車外に向けて回転できるモデル。スカートや和服を着ていても足を揃えてスマートに乗り降りすることが可能になる。

 

今回、「助手席回転シート」についてもベース車と同様に、本格電動の4輪駆動システムを搭載するモデルを設定した。

ノート「X FOUR 助手席回転シート」

全国希望小売価格(消費税込み)
– S FOUR:2,288,000円
– X FOUR:2,445,300円
– AUTECH(X):2,504,700円
– AUTECH(X FOUR):2,763,200円
– 助手席回転シート:2,544,300円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。