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2020年11月18日【テクノロジー】

日産自動車、インフィニティの新型QX55を発表

NEXT MOBILITY編集部

 

 

 

 

日産自動車傘下の高級車ブランドであるインフィニティは11月18日、ロサンゼルスのオンラインイベントで、新型SUV「QX55」を発表した。インフィニティの象徴的なモデルである「FX」が開拓して来た「ラグジュアリー ミッドサイズSUVクーペ」というカテゴリーに、現代的なアレンジを施したモデルだ。事業構造改革「Nissan NEXT」を推進する日産において重要な最新モデルであり、同社のプレミアムブランドであるインフィニティとしては同事業計画における初の量産モデルとなる。

 

 

新型「QX55」は、同カテゴリーで唯一の日本で開発されたラグジュアリー ミッドサイズ SUVクーペ。人々を魅了する刺激的なエクステリアと、華やかで高級感溢れるインテリアデザインで、インフィニティブランドを若い世代も含めた新たな購買層へも訴求していくという。

 

 

 

 

 

 

ロサンゼルスのベラスコシアターでのオンラインイベントに登壇した、インフィニティのチェアマンであるペイマン カーガーは、「新型 『QX55』は、インフィニティの個性をアピールする重要なモデルです。まさにスタイルと性能の融合を体現しています。」と述べた。

 

 

また、同イベントでは、日産のグローバルデザイン担当専務執行役員であるアルフォンソ アルバイサと、インフィニティ事業本部商品戦略企画部長のエリック リゴーによる、東京からのトークセッションの中継に加えて、シンガーソングライダーのアロー ブラックがオンラインでライブパフォーマンスを披露した。

 

 

 

 

「QX55」は、インフィニティならではの大胆で特徴的なデザインを余すところなく表現する。象徴的なダブルアーチグリルには、日本の折り紙から着想を得たメッシュパターンにより奥行きを演出することで、日本の“和”をイメージしたモダンな芸術性を表現している。ボディサイドのデザインは、ボンネットからフロントフェンダー、そしてドアパネルを経てリアフェンダーへとエレガントで流れるようなラインを描く。

 

 

デジタルピアノの鍵盤のような45個のLEDをひとつのハウジングに収めたテールランプは、エレガントな光を生み出す。このランプデザインは、先日発表された「QX60 Monograph」デザインスタディにも採用されている。

 

 

室内には、ワイヤレスのApple CarPlay™に対応したデュアルスクリーンのインフォテイメントシステムであるINFINITI InTouch™を採用。またAndroid Auto にも対応し、USB入力端子も複数搭載した。セミアニリンレザーや本革を使用したシートは「QX55」の広々とした室内空間を華やかに演出するだけではなく、使い方に合わせて荷室空間の広さや足元の広さをアレンジできるよう、2列目シートをスライド式にすることなどにより、快適性や利便性も兼ね備えている。

 

 

「QX55」は、画期的な可変圧縮ターボの技術を実用化したことにより様々な賞を受賞した4気筒エンジンを、全モデルに搭載。同エンジンは、最高出力268馬力、最大トルク280lb-ftを発生し、マニュアルモードを搭載した無段変速機と標準仕様(北米、カナダ向けとして標準)となるインフィニティのインテリジェントAWDシステムを通じてそのパワーを路面に伝える。

 

 

新型「QX55」は2022年モデルとして、来年春に北米での発売を予定。インフィニティは「QX55」に続き、先月「QX60 Monograph」としてSUVのデザインの方向性を示した次期「QX60」を発売する予定だという。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。