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2021年2月24日【企業・経営】

アウディAG、技術開発担当取締役にオリバー ホフマン氏

NEXT MOBILITY編集部

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アウディAGは2月24日、現在、技術開発部門の最高執行責任者(COO)を務めるオリバー ホフマンをAUDI AG技術開発担当取締役に任命したと発表した。

 

オリバー ホフマンは、ランボルギーニやドイツのネッカーズルム、ハンガリーのジェールにある世界最大のエンジン工場において、品質保証に関する豊富な技術的専門知識を蓄積してきた。ジェールのパワートレイン開発部門を率いて数年を過ごした後、2017年に技術開発責任者としてインゴルシュタットのAudi Sportに異動し、2018年にマネージングディレクターに任命されている。2019年には、さらに2つの管理職(ネッカーズルムの技術開発責任者、AUDI AGのパワートレイン開発責任者)に就任。2020年6月からは、技術開発部門の最高執行責任者(COO)を務めている。

 

また、ここ数ヶ月、技術開発部門を再編成し、自動車開発の管理オペレーションを主導するとともに、新しい企業文化を構築することに情熱を注いでいる。これまでのネッカーズルムにおけるホフマンの仕事および最高執行責任者としての実績により、リーダーとしての存在感を示す。

 

監査役会は2021年3月1日付けで、ホフマンを、AUDI AG取締役に任命している。

audi・ロゴ

AUDI AG監査役会会長 Dr.ヘルベルト ディース氏は、「今回の人事は、新しいアウディを形成する上で重要な意味を持っています。オリバー ホフマンは、このプレミアムブランドの技術部門を率いるリーダーシップの素質を備えた経験豊富なエンジニアです。

彼の最優先事項は、e-モビリティに向けた製品ポートフォリオの拡充を加速、先端技術の開発を推進して、フォルクスワーゲングループ全体の開発においてパートナーと緊密に協力することにあります」と述べている。

 

また、監査役会副会長 兼 労使協議会議長のピーター モッシュ氏は、「彼の任命は、ドイツのインゴルシュタット、ネッカーズルム両工場の従業員にとって歓迎すべきニュースです。オリバー ホフマンはアウディを知り尽くしています。

彼の現在の仕事は、アウディを変革するために開発チームを主導することです。自動車産業における現在の大きな構造的および技術的変化の時代に、今回の決定は、労使協議会にとって非常に重要な意味を持っています」と話す。

 

AUDI AG最高経営責任者(CEO)のマルクス ドゥスマン氏は、「“Vorsprung durch Technik”(技術による先進)は、エンジニアリング部門で働いているかに関係なく、アウディの全従業員が共有するスローガンです。オリバー ホフマンと彼の開発チームは、アウディブランドに新しい輝きを与えてくれるでしょう。

 

目下アウディは、2つの変革の最中にあります。それし技術的にe-モビリティとデジタル化に向けた迅速なロードマップを追求する一方で、アウディの巨大なチームを、素早い意思決定が可能な、信頼に基づいた組織にするための改革に取り組んでいることです。

 

人生の3分の1をアウディブランドに捧げてきたオリバー ホフマンは、この重責にふさわしい人物であり、真の誠実さとチームをとても大切にする人物です。私にとって誠実さとチームスピリットは、新しい共同作業の方法を形成するための前提条件です」と語っている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。