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2018年7月9日【自動車・販売】

埼玉工業大学、私大初の自動運転技術ベンチャー設立

NEXT MOBILITY編集部

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埼玉工業大学は、7月9日、私立大学では国内初となる自動運転技術の研究・開発を産学連携で推進するための大学発ベンチャー「株式会社フィールドオート(以下、フィールドオート)」を、6月26日に設立したと発表した。

 

 

「フィールドオート」は、埼玉工業大学の学生も活動に参加する企業で、同大学のキャンパス内に設置。社長には埼玉工業大学の工学部情報システム学科 渡部大志教授が就任する。

 

 

同大学が「フィールドオート」を設立した背景には、かねてより内閣府総合科学技術イノベーション会議が実施している戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)に参画していることが挙げられる。

 

 

この参画により、同大学は2017年10月にSIP自動走行システム/大規模実証実験(以下、SIP-adus大規模実証実験)参加機関として、私立大学としては唯一、世界的な大手自動車メーカーと共に、お台場周辺地域で公道における実証実験を開始している。

 

 

また、同年12月には、同大学キャンパスの地元、埼玉県深谷市において、県内初の公道による自動運転の実証実験を始める等、自動運転技術に関する研究を積極的に行ってきている。

 

 

今回設立した「フィールドオート」の主な事業展開は、このようなSIP-adus大規模実証実験における同大学の自動運転実証実験の経験・ノウハウを活かし、オープンソースの自動運転ソフトウェアを開発・提供する株式会社ティアフォーとの連携により、主に自動運転実証実験のサポートをこなうというもの。

 

 

同社では、今後、高齢者等の交通弱者に優しく交通事故のない社会を実現するという目的を掲げ、同大学で研究している自動運転の実用化に関する技術・ノウハウを活かした事業を推進し、学外移転していく予定。

 

また、同社はティアフォー社との協力関係により、向こう3年間で約30件の自動運転実証実験に関する受託を目指す。

 

 

  • 会社概要
    ・社名:株式会社フィールドオート
    ・本社:埼玉県深谷市普済寺1690(埼工大キャンパス内)
    ・社長:渡部大志(本学工学部情報システム学科教授)
    ・出資:株式会社ティアフォー100%
    ・創業:2018年6月26日設立
    ・主要事業:自動運転実証実験のサポートおよび関連する教育、出版 等
    ・連絡先:TEL 048-585-2940

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。