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2021年5月19日【イベント】

住友理工、「人くる2021オンライン」に出展

NEXT MOBILITY編集部

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住友理工・ロゴ

 

 

住友理工は5月19日、「人とくるまのテクノロジー展 2021 ONLINE」に、住友電気工業、住友電装と3社共同で出展すると発表した。

 

電気自動車(EV)の拡大や、自動運転車の技術進歩など「CASE」への取り組みが加速し、自動車産業が大きな変革期を迎える中、住友理工はコアコンピタンスである「高分子材料技術」「総合評価技術」を駆使し、新たな製品や材料の研究・開発に積極的に取り組んでいる。

 

展示会では、特に「C:Connected」「A:Autonomous」「E:Electric」に関わる住友理工グループの製品を展示する。

 

「C:Connected」「A:Autonomous」に貢献する製品として、センシング領域である、「フィルム加飾オーナメント」「車室空間デバイス」「ドライバーモニタリングシステム」を出展。「E:Electric」に貢献する製品では、熱マネジメント領域の、「薄膜高断熱材:ファインシュライト」「電池セル間断熱材」の展示を予定している。

 

 

<開催概要>
– 展示会名:自動車技術展:人とくるまのテクノロジー展 2021 ONLINE
– 会期:5 月 26 日(水)~7 月 30 日(金)
– URL:https://aee.expo-info.jsae.or.jp/ja/online/

 

<展示品紹介>
C:Connected 対応
フィルム加飾オーナメント【開発品/初出展】
エンブレムなどの外装部品や、内装部品に活用できるオーナメント。独自のフィルム貼り付け工法により、細かな凹凸の表現が可能。塗装と比較して、溶剤使用が低減できるため、環境に配慮した製品である。特殊金属調フィルムを採用することで、電波透過・光透過性能を保持し、ミリ波レーダー対応エンブレムへの適応やイルミネーション化が可能。さらに、「フィルム+伸縮センサー」によるセンサー内蔵オーナメントの開発にも取り組んでいる。

 

A:Autonomous 対応
車室空間デバイス【開発品】
前回出展した高機能アームレストを改良し、操作したい時にスイッチが出現する仕組みへと進化。シンプルかつ機能的なインテリアとして、より直感的な操作や快適なモビリティライフに貢献する。特定のエリアに手が近づいたことを検知してスイッチを表示するとともに、内蔵された柔軟な「スマートラバー(SR)センサ」でスイッチ動作を実現している。また、ハプティクス(触覚)インターフェースを搭載し、電気を通す特殊なゴム材料「SR」でできた駆動装置(アクチュエーター)がスイッチ動作への応答を振動で人に伝える。これは、「SR」の特性を応用したもので、強弱やリズムなどさまざまな種類の振動を表現することが可能。

 

ドライバーモニタリングシステム【プロトタイプ】
「SR センサ」をクッション形状に加工してシートの座面に設置し、「SR センサ」で計測した座面の圧力変化からドライバーの心拍数・呼吸数・体の動きなどを検知。測定値から、疲労や居眠り、急病予兆などドライバーの状態を推定し、警告や運転支援システムの作動、外部への通報などのサービスへとつなげる。

 

E:Electric 対応
薄膜高断熱材:ファインシュライト【初出展】
高分子材料技術を応用し、空気が動けないほど微細な、ナノサイズの細孔を持つ高断熱フィラー(シリカエアロゲル)を塗料化。不織布、成形樹脂などの基材にコーティングすることで、静止空気以上の高断熱性を発揮する。モビリティが EV 化すると、すべてのエネルギーを電気で賄うことになるため、冷暖房の効果を高めるこの製品は、航続距離の延長に貢献する。車載用のほかに、家電や住宅、フードデリバリーなど多様な分野での活用が期待される。

 

 

電池セル間断熱材【開発品/初出展】
ファインシュライトのバインダー配合技術をさらに発展させ、数百℃の高温に耐えられる断熱材を EV のリチウムイオン電池向けに開発。セルが異常に発熱した際に、隣接するセルへの熱連鎖を抑制し、車両火災につながるような大事故を回避する役割を担う。顧客の要求に応じて、断熱性能や硬さなどの特性を調整し、最適化を図る。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。