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2022年8月26日【新型車】

スズキ、新型軽商用車「スペーシア ベース」を8/26発売

NEXT MOBILITY編集部

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スズキは8月26日、新型軽商用車「スペーシア ベース」を、同日より発売すると発表した。目標販売台数(年間)は1万台。価格(税込)は139万4,800円から。

スズキ自動車・ロゴ

スペーシアベースは、「遊びに仕事に空間自由自在。新しい使い方を実現する軽商用バン」をコンセプトに、商用車の積載性や広い荷室空間、使い勝手のよさと、乗用車のデザインや快適性、そして運転のしやすさを融合した、スズキが提案する新しい軽商用車。主に以下の特徴を備えている。

 

<スペーシアベースの特徴>

 

■機能性

 

・隙間のないフルフラットなフロアと低く抑えた荷室開口地上高による使いやすく荷物が出し入れしやすい荷室空間と、スペーシア同等の乗り降りしやすいシート高や乗り心地のよいフロントシートによる快適な前席空間を両立。

・全車標準装備のマルチボードを使用して、車中泊やワーケーションなど、室内空間を目的に合わせて自由にアレンジ可能。

・オーバーヘッドシェルフ(※1)やリヤクォーターポケット、フロアコンソールトレーなど、多彩な収納スペースを設置した他、ユーティリティーナットやLEDルームランプ(※2)、運転席&助手席シートヒーター(※3)、助手席シートバックテーブル、防汚タイプラゲッジフロア、USB電源ソケット[Type-A/Type-C](※1)を採用する等、利便性の高い室内空間とした。

 

■デザイン

 

・エクステリアでは、フロントグリルやドアハンドル、ドアミラー、バックドアガーニッシュなどの加飾をブラックで統一することで、重厚感を強調。また、リヤクォーターパネルやチェッカープレートをモチーフにした専用エンブレムを採用し、お気に入りの道具感を演出。

・インテリアでは、パネカラーパネルやリヤクォーターポケットなどのアクセントカラーに“グレーイッシュブルー”を採用し、力強さを表現。

・車体色には、新色“モスグレーメタリック”をはじめとする全5色をラインアップ。

 

■安全機能

 

・夜間の歩行者も検知するデュアルカメラブレーキサポートなどを搭載する“スズキ・セーフティ・サポート”を全車標準装備。

・“XF”グレードには、全車速追従機能付きのアダプティブクルーズコントロール(ACC)を採用。

・“すれ違い支援機能搭載の全方位モニター用カメラ”をメーカーオプションとして設定(※4)。

・その他、LEDヘッドランプ、LEDフォグランプを全車に標準装備。

 

 

 

 

なお、新型スペーシアベースは、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド(※5)」、国土交通省による「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)認定車(※6)」、「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車(※6)」に該当している。

 

 

※1:XFに採用。
※2:残照式3ポジションLEDルームランプ(フロント、センター)、LEDルームランプ(リヤ)。
※3:GF 2WD車は運転席シートヒーターのみ装備。
※4:XF 全方位モニター用カメラパッケージ装着車として設定。
※5:衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全技術をはじめとする一定の運転支援機能を備えた車(安全運転サポート車。略称・サポカー)の内、ペダル踏み間違い時加速抑制装置などを搭載することで特に高齢運転者に推奨される「サポカーS」の区分のひとつ。「サポカーS ワイド」は、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトを搭載する車。
※6:事故防止対策の一環として、衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置が一定の性能を有していることを国土交通省に認定された車。

 

 

[メーカー希望小売価格](消費税10%込み)

 

<機種名、エンジン、駆動、変速機、WLTCモード燃費(km/L)、JC08モード燃費(km/L)、エコカー減税(※7)、価格(円)>

– GF、0.66L DOHC 吸排気VVT、2WD、CVT、21.2、25.8、免税、1,394,800
– GF、0.66L DOHC 吸排気VVT、4WD、CVT、19.9、24.8、免税、1,518,000

 

– XF、0.66L DOHC 吸排気VVT、2WD、CVT、21.2、25.8、免税、1,547,700
– XF、0.66L DOHC 吸排気VVT、4WD、CVT、19.9、24.8、免税、1,667,600

 

*2WDは前輪駆動。
*価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
*WLTC=Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle 市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。

※7:環境対応車普及促進税制による自動車重量税の減税措置は2023年4月30日新車届出まで。

 

 

[メーカーオプション](消費税10%込み)

 

メーカーオプション名(オプション内容)、設定機種、価格(円)>
全方位モニター用カメラパッケージ装着車(全方位モニター用カメラ[フロント/サイド(左右)/バックカメラ]、USBソケット、ステアリングオーディオスイッチ)、XF、46,200

 

・【車体色】ピュアホワイトパール塗装車、全車、22,000

 

 

[主な特長一覧]

 

1.商用車と乗用車の強みを活かしたパッケージング

 

・隙間のないフルフラットなフロアと低く抑えた荷室開口地上高。
・乗降しやすいシート高や広々とした足元の空間、厚みのある乗り心地のよいフロントシート。
・室内空間をアレンジできるマルチボードを全車標準装備。

 

2.アイデアをプラスしたユーティリティー

 

・オーバーヘッドシェルフ(※1)やリヤクォーターポケット、フロアコンソールトレーなど多彩な収納スペースを設置。
・ユーティリティーナットを荷室の左右側面に計10ヶ所配置。
・LEDルームランプ(※2)を全車標準装備。
・運転席&助手席シートヒーターを装備(※3)。
・軽作業に便利な助手席シートバックテーブルを採用。
・防汚タイプラゲッジフロアおよびファブリックシート表皮[撥水加工](前席)を採用。
・USB電源ソケット[Type-A/Type-C](※1)を採用。
・運転席シートリフター※1とチルトステアリング※1を採用。
・後席右側に予約ロック機能搭載のワンアクションパワースライドドア(※1)を採用。
・プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア/※1)を採用。
・脱着式後席シートベルトを採用(リヤクォーターポケットへの収納が可能)。
・ロールサンシェードやキーレスプッシュスタートシステム、フルオートエアコンなどを全車に標準装備。

 

3.個性的なデザイン

 

エクステリア

・フロントグリルやドアハンドル、ドアミラー、バックドアガーニッシュ、リヤコンビランプ内リムにブラック塗装を施し重厚感を強調。
・ブラックで統一した14インチアルミホイール(ハーフホイールキャップ付)(XF)と14インチスチールホイール(GF)を採用。
・リヤクォーターパネルやチェッカープレートをモチーフにした専用エンブレムを採用。
・ブラックのルーフレールをXFに採用。

 

インテリア

・インパネカラーパネル、フロアコンソールトレー、フロントドアミドルポケット、リヤクォーターポケットのアクセントカラーにグレーイッシュブルーを採用し、力強さを表現。

 

車体色

・新色の“モスグレーメタリック”をはじめ、“デニムブルーメタリック”や“ピュアホワイトパール”など全5色をラインアップ。

 

4.安全装備

 

・夜間の歩行者も検知するデュアルカメラブレーキサポートなどを搭載するスズキ・セーフティ・サポートを全車標準装備。
・アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]をXFに採用。
・すれ違い支援機能搭載の全方位モニター用カメラをメーカーオプション設定(※4)。
・LEDヘッドランプ、LEDフォグランプを全車標準装備。
・4エアバッグ(運転席・助手席SRSエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグ)を全車標準装備。

 

5.優れた経済性と走行性能

 

・全車CVTとアイドリングストップの搭載により、軽商用車トップの21.2km/Lの低燃費(※8)を実現。
・全車エコカー減税(重量税が免税)(※7)対象。
・スペーシアと同等の乗り心地と、街乗りでも高速でも静粛性の高い室内空間を実現。

 

※8:WLTCモード走行燃費(国土交通省審査値)に基づく。GF 2WD車、XF 2WD車。

■(スズキ)スペーシアベース:https://www.suzuki.co.jp/car/spacia_base/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。