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2018年12月20日【新型車】

スズキ、新型「スペーシア ギア」を発売

NEXT MOBILITY編集部

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スズキは、ハイトワゴンタイプの軽乗用車スペーシアにSUVデザインを採用した、新型「スペーシア ギア」を、12月20日から発売する。メーカー希望小売価格(消費税8%込み)は、161万4,600円から。

スズキ自動車・ロゴ

新型「スペーシア ギア」は、「広い室内空間とアクティブスタイルを融合したSUVな軽ハイトワゴン」をコンセプトとした、スペーシアの新モデル。

 

ベーシックデザインの「スペーシア」、迫力の「スペーシア カスタム」に加え、軽ハイトワゴンをもっとアクティブに使いたいと考えるユーザーに、SUVデザインの新しいスタイルの車として提案する。

 

 

軽ハイトワゴンのよりアクティブな使い方を提案(スズキHPより)

軽ハイトワゴンのよりアクティブな使い方を提案(スズキHPより)

 

 

エクステリアは、丸型のヘッドランプ、フロントグリル、フロント・リヤバンパー、サイドドアガーニッシュ、ルーフ色などをガンメタリック色に統一した専用装備や、ルーフレールの標準装備により、SUVらしいデザインとした。

 

ブラックを基調としたインテリアには、メーターやシートステッチなどにオレンジのアクセントカラーを施し、ツールボックスをモチーフにしたインパネアッパーボックスを採用。遊び心が感じられる空間を演出した。

 

また、発進時にモーターのみで走行できる(※1)マイルドハイブリッドを全車搭載とした他、スリムサーキュレーター、後席両側ワンアクションパワースライドドアなどの快適装備を充実させている。

 

さらに、撥水加工を施した専用ファブリックシート、防汚タイプのラゲッジフロアやシートバック背面を採用。後席右側のパーソナルテーブルや、メッシュタイプの助手席シートバックポケットなどを採用し、使い勝手の良さを高めた。

 

安全面に関しては、前方の車両や歩行者の検知を可能とした衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」に加え、後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」を全車に標準装備した他、フロントガラス投影式の「ヘッドアップディスプレイ」をメーカーオプション設定(※2)し、装備を充実させている。

 

※1:モーターによる走行は、アイドリングストップ後の停車状態からの発進時、ブレーキから足を離してアクセルを踏まなくても車がゆっくりと動き出すクリープ走行(最長10秒間)が可能。

※2:全方位モニター用カメラパッケージとしてメーカーオプション設定。

 

 

丸型ヘッドライト、フロントグリル等、スペーシア ギア専用装備(スズキHPより)

丸型ヘッドライト、フロントグリル等、スペーシア ギア専用装備(スズキHPより)

 

 

[販売目標台数(月間)]

 

2,000台

 

 

[メーカー希望小売価格(消費税8%込み)]

 

*:2WDは前輪駆動。
*:価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
*:環境対応車普及促進税制による自動車取得税の減税措置は平成31年3月31日新車届出、自動車重量税の減税措置は平成31年4月30日新車届出まで。
*:全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、84,240円高。全方位モニター用カメラ[フロントカメラ、サイドカメラ(左右)、バックカメラ]、ヘッドアップディスプレイ、標識認識機能[進入禁止]、USBソケット、GPSアンテナ、TV用ガラスアンテナをセットでメーカーオプション設定。全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様。
* ガンメタリック2トーンルーフ仕様車は、43,200円高。
* ピュアホワイトパール、スチールシルバーメタリック塗装車は、21,600円高。

 

 

[主な特長]

 

<エクステリア>

 

・専用フロントバンパー、専用リヤバンパー
・LEDヘッドランプ、LEDポジションランプ、LEDフロントフォグランプ
・サイドアンダーガーニッシュ[ガンメタリック]
・ヘッドランプガーニッシュ[ガンメタリック]
・サイドドアガーニッシュ[ガンメタリック]
・バックドアガーニッシュ[ガンメタリック]
・専用フロントグリル[ガンメタリック&メッキ]
・カラードドアハンドル[ガンメタリック]
・カラードドアミラー[ガンメタリック]
・14インチアルミホイール[ハーフホイールキャップ付]
・ルーフレール
・ガンメタリック2トーンルーフ(メーカーオプション)
・車体色は、新設定のガンメタリック2トーンルーフ5色、モノトーン3色の全8色を設定。

 

<インテリア>

 

・ファブリックシート表皮[撥水加工、オレンジステッチ]
・メーターリング、エアコンルーバーリングにオレンジ加飾
・インパネカラーパネル[ガンメタリック]
・インサイドドアグリップ加飾[シルバー]

 

<ユーティリティ>

 

・パーソナルテーブル[ドリンクホルダー2個、ショッピングフック3個、折りたたみ格納式](後席右側)
・助手席シートバックポケット[2段、メッシュタイプ]
・防汚タイプラゲッジフロア
・運転席シートヒーター、助手席シートヒーター

 

 

■(スズキ)スペーシア ギア:http://www.suzuki.co.jp/car/spacia_gear/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。