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2020年11月2日【アフター市場】

タイムズモビリティ、働き方の多様化に応える法人サービス開始

NEXT MOBILITY編集部

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タイムズ・ロゴ

 

 

パーク24グループのタイムズモビリティは11月2日、企業の駐車場にモビリティサービス「タイムズカー」の車両を配備し、企業の専用車両として利用できる新たなサービス「配車型カーシェアリング」を開発したと発表した。契約第1号として、2020年11月より三井住友銀行へのサービス提供を開始する。

 

 

 

カーシェアとレンタカーのいわば「いいとこ取り」をしたモビリティサービス「タイムズカー」は、会員登録すれば、24時間365日いつでもクルマを15分から利用可能なサービス。無人サービスのため店舗での手続きが不要で、早朝や深夜でも自宅近くの駐車場や空港、主要駅などにあるステーションからすぐに出発することができる点が大きな特長だ。

 

 

今回新たに開始する「配車型カーシェアリング」サービスは、曜日限定で契約企業指定の駐車場にタイムズカーの車両を配備し、専用車両として利用できるようにするというもの。同サービスを開発した背景には、働き方改革に加え、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による直行直帰やテレワーク、出勤場所の分散など働き方の多様化が進んでいることが挙げられるという。withコロナの中では特に、多様で柔軟な働き方が求められ、出社人数や出勤場所に応じて必要な台数の車両が配備される同サービスは、車両の新たな配備方法として活用が期待される。

 

 

契約にあたっては、車両の配備場所となる駐車場を契約企業に用意してもらうほか、時間貸駐車場「タイムズパーキング」やカーシェアリングサービス「タイムズカーシェア」などの決済ができる法人専用カード「タイムズビジネスカード」を新規または追加で契約する必要がある。そのほか、WEBによる利用予約や15分220円からの利用料金に関しては、「タイムズカー」で従来提供されているサービスと同様になっている。

 

 

契約第1号の三井住友銀行は、業務効率の向上などを目的に2016年より「タイムズカー」のカーシェアリングサービスを利用しており、全国の支店での利用が順次進み、現在では1,000名超の登録がある。「配車型カーシェアリング」については、2020年11月より利用スタート予定だ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。