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2021年10月1日【MaaS】

トヨタ、新たなモビリティ「C+walk T」を発売

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタは10月1日、「C+walk T(シーウォークティー)」を、トヨタ車両販売店を通じて販売するとともに、レンタリース店においても取り扱いを開始した。

 

 

「C+walk T」は、歩行領域での新たなモビリティシリーズ「C+walk(シーウォーク)」の立ち乗りタイプの3輪BEV。トヨタによると、環境へのやさしさに加え、人間ひとりのスペースに限りなく近いコンパクトなサイズとし、人の「歩く」速さで移動することで、周りの歩行者と「横並び」で会話ができるなど歩行空間での高い親和性を追求。走行時、前方の人や障害物との衝突回避に寄与する障害物検知機能といった装備も搭載し、歩行者との共存を目指した。

 

法人利用としては、広大な施設内での移動や警備の現場で働くシニアの歩行負担の軽減、公園や施設内を巡るアクティビティツアーといったシーンを想定。また関連法規の改正動向も踏まえつつ、将来的には公道での使用も見据え、日常生活の中で、長距離の歩行に困難を感じている人々をサポートし、利用者の行動範囲の拡大に貢献したいとしている。

 

 

■生産工場
豊田鉄工株式会社

 

 

■メーカー希望小売価格
C+walk T:341,000円
C+walk T “Safety support”:354,200円

 

 

■車両概要
①シンプルな操作系
・ハンドル左右にあるアクセルレバーの操作だけで発進、加速、減速、停止までコントロール。押すと進み、離すと止まる簡単な操作。さらに、必要に応じ、左右両手で操作可能なブレーキレバーを握ることでより減速をサポート。バックボタンを押すことで後進可能

・ハンドル角度やグリップ形状、レバー/ボタンの配置など、人間工学に基づき誰もが直感的に操作できるように配慮
・バッテリー残量や速度がひと目で判る状態表示パネルを装備
・バッテリー電源スイッチONの上、専用キーを認証エリアにかざすことでシステムを起動
・脱着式リチウムイオンバッテリーを付属の専用充電器(AC100V)に接続し、およそ2.5時間で充電が可能

 

 

 

②周囲の歩行者との共存を追求した走行性能
・インホイールモーター方式を採用。フロントのホイール内にブラシレスDCモーターを配置することによって、スムーズな発進・停止と旋回フィーリングを実現。人が「歩く」速度域での移動とし1回の充電での連続走行距離約14kmを達成
・前1輪、後2輪という車体構成。最大ハンドル角90度を実現しその場旋回(最小回転半径0.59m)が可能

 

 

 

③歩行領域になじむスリムなフォルム
・人間ひとりのスペースに限りなく近い、全長700mm(歩幅程度)と全幅450mm(腰幅程度)のボディに、ステップ高150mmと低く段差のないステップを採用。周囲の人とのコミュニケーションが取りやすい立った姿勢での乗車スタイルとし、周辺への圧迫感が少ない先進的なフォルムを実現
・ハンドルステム部(フロントフォーク上端とハンドル下端部中央とを繋ぐ部分)からシームレスにつながる樹脂ボディには、ワンタッチで脱着可能な取換式バッテリーを内包
・ボディカラーには、ブラックを基調に、樹脂のウォームグレイと組み合わせたツートーンカラーを採用

 

④安全・安心への配慮
・走行時前方の人や障害物との衝突回避に寄与する障害物検知機能を設定。ボディ前面の周辺検知センサーが検知すると警告音とパネル表示で警告し約2km/hまで減速。利用者の安全な走行をサポート
・ハンドル操作時、操舵角を検知して走行速度を抑制する旋回速度抑制機能を標準装備。傾斜地での走行において、急斜面進入を通知し降坂時の速度によっては自動減速する急斜面検知機能も採用するなど、高い安心感を提供
・パンクの心配がないノーパンクタイヤを採用

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。