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2021年2月4日【アフター市場】

USS、豊田通商が販売する車両検査システムを東京会場導入

NEXT MOBILITY編集部

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豊田通商のグループである豊通オートモーティブクリエーション(以下、TAC)と、中古車オークション最大手のユー・エス・エス(以下、USS)は2月4日、豊田通商が出資するイスラエル企業のUVeye(ユーブイアイ)社の車両検査システム(以下、UVeye)を、国内最大規模となるUSS東京オークション会場に、2月4日から導入する。

TACとUSSは昨年10月、車両下部や外観(ボデー、タイヤ・ホイール)の高度3Dスキャン撮影と、AIによる画像解析を組み合わせ、瞬時に車両異常を自動検知するUVeyeを、国内で初めて名古屋オークション会場に導入。

 

取得した出品車両下部とタイヤ・ホイール側面の高精細画像を会員向けに提供し、検査の迅速化と公正化につなげてきたが、第2弾の導入先となる東京会場では、新たに開発されたタイヤ溝の画像撮影機能も追加されると云う。

 

 

 

 

USS東京オークション会場へのUVeyeの導入に際して、USSの赤瀬雅之専務取締役は、以下のように話している。

 

「名古屋会場では、豊田通商やTACの協力もあり、車両出品に伴う車両撮影のプロセスを大幅に変更することなく、UVeyeを導入することできた。これまでお客様が見ることのできなかった部分を高精細な画像で見える化ができたことで付加価値の向上につながった。今後も豊田通商、TACと協力し、中古車取引におけるDXの推進を通じて、お客様のニーズに応えていきたい」。

 

 

今後、TACとUSSは、UVeyeの他会場への導入を進めるとともに、車両検査の効率化を図るため、AIによる画像解析の活用を含めた車両検査システムの評価と、運用の検討を共同で実施。豊田通商は、デジタル技術を活用した既存ビジネスの付加価値拡大や、新規ビジネスの創造を進めるとしている。

 

 

[会社概要]

 

<USS>

 

– 会社名:株式会社ユー・エス・エス
– 所在地:愛知県東海市新宝町507番地の20
– 設立年:1980年
– 資本金:18,881百万円
– 従業員数:正社員631名 パート97名(2020年9月30現在)
– 代表者:

代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)安藤 之弘
代表取締役社長兼最高執行責任者(COO)瀬田 大

– 事業概要:中古自動車のオークション運営

 

<UVeye>

 

– 会社名:UVeye Ltd. (ユーブイアイ)
– 所在地:イスラエル国・テルアビブ
– 設立年:2016年
– 資本金:35百万米ドル
– 従業員数:100名 (2021年1月31日現在)
– 代表者:CEO & Co-Founder, Amir Hever (アミール・へヴァー)
– 事業概要:AIを活用した車両の自動異常検知システムの開発・診断サービス事業

 

<TAC>

 

– 会社名:豊通オートモーティブクリエーション株式会社
– 所在地:愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号 住友生命名古屋ビル24階
– 設立年:2009年
– 資本金:1000万円
– 従業員数:134名 (2020年4月1日現在)
– 代表者:代表取締役社長 村井 義之
– 事業概要:自動車向け純正部品・純正用品の商品開発及び営業全般

 

 

■UVeye(豊通オートモーティブクリエーション):http://www.tacreat.com/uveye/

■UVeye Ltd.(日本語) :https://www.uveye.com/ja/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。