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2019年6月19日【アフター市場】

豊通、AI車検サービス提供のイスラエル企業に出資

NEXT MOBILITY編集部

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豊田通商は、AIを活用した画像解析による車両検査サービスを提供するイスラエルのスタートアップ企業「ユーブイアイ社(UVeye)」の第三者割当増資に参加し、同社へ出資した。

 

なお同件は、豊田通商の社内ファンド「ネクストテクノロジーファンド」の案件となる。

自動車の外観検査では、これまで人による目視検査が一般的で、その結果にバラツキや見落としなどが生じることがあった。また国内では、労働人口の減少に伴い、検査員の成り手が減少することが予想されることから、今後、車両検査の効率化と省人化のニーズが見込まれる。

 

ユーブイアイ社は、カメラを搭載した車両撮影ハードウェアと、画像から車両の異常を検知するソフトウェアを開発し、その組み合わせによる自動車の車両下部の検査システムを構築し、同システムを使った検査診断サービスを世界70ヶ所で提供している。

 

 

 

 

システムでは、撮影ユニットの上を車両が通過すると、車両下部をスキャンし画像データを取得。撮影した画像データを3Dイメージ加工し、予め深層学習した異常検出エンジンにより、錆、オイル漏れ、部品欠落などの車両異常や異物などを検出し識別。作業は、車両の通過から、画像取得、診断結果の出力まで、数秒で完了する。

 

 

 

 

また、ユーブイアイ社では現在、車両下部の検査だけでなく、車両ボデーやタイヤなども含めた車両全体を一度に検査するシステムを開発している。

 

豊田通商は、一連の検査・診断の自動化により、検査結果の信頼性が向上。車両メンテナンスでの活用や、重要施設入構時の車両セキュリティ検査などへの利用が見込まれるとしている。

 

 

 

 

豊田通商は今回の出資により、ユーブイアイ社のビジネスパートナーとして、同社製品とサービスの販売権を取得。100%子会社の豊通オートモーティブクリエーションと共同で、自動車業界やセキュリティ業界への販売を中心にサービスの拡販を行う。

 

さらに、自動車業界に限らず、新たな検査サービスをユーブイアイ社と共同開発し、サービスエリアの拡大を図っていくとしている。

 

 

[会社概要]

 

<UVeye社>

 

– 会社名:UVeye Ltd. (ユーブイアイ)
– 所在地:イスラエル国・テルアビブ
– 設立年:2016年
– 資本金:35百万米ドル
– 従業員数:100名
– 代表者:CEO & Co-Founder, Amir Hever(アミール・へヴァー)
– 事業概要:AIを活用した車両の自動異常検知システムの開発・診断サービス事業

– HP:https://www.uveye.com/

 

 

<豊通オートモーティブクリエーション>

 

– 会社名:豊通オートモーティブクリエーション株式会社
– 所在地:愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号 住友生命名古屋ビル24階
– 設立年:2009年
– 資本金:1,000万円
– 従業員数:134名
– 代表者:代表取締役 村井 義之
– 事業概要:自動車向け純正部品・純正用品の商品開発及び営業全般

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。