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2018年1月25日【テクノロジー】

豊田通商、cm級の衛星測位技術を持つマゼランシステムズジャパンに出資

NEXT MOBILITY編集部

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豊田通商・HP

 

豊田通商は、高精度測位技術を活用した事業領域における協業を目的に、センチメートル級の衛星測位技術を持つマゼランシステムズジャパンに出資したことを、1月25日に発表した。

豊田通商・ロゴ

日本版GPSといわれる準天頂衛星システム(QZSS)「みちびき」は、4号機打ち上げにより2018年4月から4機体制の本格運用が開始される。

 

これを機に、高精度な衛星測位が可能となり、産業用、民生用共に高精度測位の需要が拡大することが期待されている。

 

 

準天頂衛星システムが天頂付近(仰角70度以上)に見える時間の例(つくば市:1月)

・準天頂衛星システムが天頂付近(仰角70度以上)に見える時間の例(つくば市:1月)・

 

マゼランシステムズジャパンは、この「みちびき」を活用した高精度単独測位受信機を世界で初めて開発・販売した企業で、この分野でのリーディングカンパニーとして知られている。

 

豊田通商は本出資を通じ、同社の高精度測位技術を自動車および農機・建機の自動運転システム向けにグローバル展開していくとともに、その技術を活用したさまざまなサービスを創出し、「高精度衛星測位ビジネス」という新しい市場を拡大していくことを狙うとしている。

 

具体的なサービスとして、車線単位の渋滞情報配信やV2X(*1)などの高度ITSサービス、ドローンや自走ロボットを活用した宅配などの無人化サービス、農機・建機の自動化によるスマート農業やi-Construction(*2)向けサービスなどを検討していくと云う。

 

豊田通商は、これらの取り組みを通して、安心安全で経済的な道路交通社会の実現や高齢化・労働者不足が深刻な課題となっている農業・建設業における省力・軽労化といった社会課題の解決に貢献していきたいとコメントしている。

 

なお、この出資については、豊田通商の社内ファンド「ネクストテクノロジーファンド」の案件となる。

 

 

[マゼランシステムズジャパン概要]

 

会社名:マゼランシステムズジャパン株式会社
所在地:兵庫県尼崎市
設立年:1993年7月(創業:1987年2月)
代表者:代表取締役 岸本 信弘
事業概要:超高感度・高精度衛星システムに関する研究・開発とライセンシング、およびGNSS関連アプリケーションに関するソフトウエア並びにハードウエアの保有

 

*1)V2X(Vehicle to Everything、車車間・路車間通信):
自動車と他の自動車の間(V2V:Vehicle to Vehicle、車車間)、あるいは自動車と信号機や道路標識などのインフラ(V2I:Vehicle to Infrastructure、路車間)がクラウドを通さずに直接に相互通信することによって、自動車事故や渋滞を低減することを目的とした無線通信システム。

 

*2)i-Construction :
建設現場の生産性向上に向けて、測量・設計から、施工、さらに管理にいたる全プロセスにおいて、情報化を前提とした新基準。

 

マゼランシステムズジャパンのHP: http://www.magellan.jp/

内閣府宇宙開発戦略推進事務局 準天頂衛星システム(みちびき)HP :http://qzss.go.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。