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2019年2月20日【経済・社会】

豊田通商、大分の高機能液晶調光フィルム製造ベンチャーに出資

NEXT MOBILITY編集部

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豊田通商は、高機能液晶調光フィルム(※1)の開発、製造、販売を行う九州ナノテック光学の株式を大分ベンチャーキャピタルから取得し、第三者割当増資を引き受けて、同社に対し35.28%を出資。これに伴い、豊田通商から取締役3名を派遣した。

豊田通商・ロゴ

九州ナノテック光学は、国や大分県からの支援を受け、世界で初となるリバースモードフィルム(※2)の量産化技術をはじめとする、様々な液晶調光フィルムの研究開発を実施。

 

他社にない機能として、液晶調合から製造に至るまでの研究・開発リソースを保有し、顧客のニーズに合わせた液晶材料の開発および構成材料を選定するなど、クリアな視界の確保や、高温環境下での性能向上を図り、自動車向けにも対応した高機能液晶調光フィルムの開発を進めてきた。

 

また、経済産業省より平成30年度戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン事業)に認定。今後さらなる機能向上や用途開発を推進することで、自動車、新幹線などの輸送機器、建築用途など、2020年には1,500億円にも拡大すると言われる調光市場への展開を目指している。

 

 

[出資の背景と目的]

 

高機能液晶調光フィルムは、会議室や商業施設など既に様々な場所で使用されている。

 

また、CASEと呼ばれる自動運転や電動化などの新技術、MaaSといった新たな移動サービスの台頭により、自動車の使い方、車内での過ごし方が変化することで、車内空間に対する考え方も変化していくことが考えられ、自動車への活用も期待できる。

 

豊田通商では、自動車の活用の変化に伴う需要を鑑み、同社の持つ自動車部品に関するノウハウや量産体制の構築を支援するだけではなく、デジタルサイネージなどのディスプレイ関連分野への応用や、新たな活用方法の開拓を行い、同フィルムの社会実装を目指すとしている。

 

 

※1)高機能液晶調光フィルム:液晶を使い通過する光を電気でコントロールし、「透明」と「不透明」を瞬時に切り替えられる厚さ0.1mmのフィルム。優れた遮光機能や赤外線カット・UVカット機能と、映像投影スクリーンとしての機能を併せ持つ。高機能液晶調光フィルムは会議室やショールームウィンドウのガラス建材と併用して活用されたり、プロジェクター用スクリーンとして利用されている。

※2)リバースモードフィルム:従来の高機能液晶調光フィルムと違い、非通電時は透明で、通電時に不透明になるタイプの高機能液晶調光フィルム。

[会社概要]

 

<九州ナノテック光学>

 

– 社名:九州ナノテック光学株式会社
– 所在地:大分県速見郡日出町大字藤原2393番地
– 設立:2004年8月
– 代表者:代表取締役 馬場 潤一
– 資本金:1,000万円
– 従業員数:27名(2019年2月1日時点)
– 事業内容:機能性液晶フィルムの研究開発・製造・販売

 

<豊田通商>

 

– 社名:豊田通商株式会社
– 所在地:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目9番8号
– 設立:1948年7月1日
– 代表者:取締役社長 貸谷 伊知郎
– 資本金:649億3千6百万円
– 従業員数:連結 56,827名(2018年3月末時点)
– 事業内容:各種物品の国内取引、輸出入取引、外国間取引、建設工事請負、各種保険代理業務等

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。