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2018年6月21日【オピニオン】

ボルボ・カーズ、米国に製造工場を初開設。製造拠点を国際展開へ

坂上 賢治

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 ボルボ・カーズ(本社:ヴェストラ・イェータランド県・イエテボリ、CEO:ホーカン·サミュエルソン)は6月21日(米国時間20日)、米国サウスカロライナ州チャールストンに米国で最初の製造工場を開設した。

これにより、ボルボ・カーズはグローバルな自動車メーカーとして、世界の市場経済下で最も強力な3つの主要販売地域すべてに、自前の工場を持つことになった。( 坂上 賢治 )

 

 

これは米国に新設した生産施設が、ボルボ・カーズの「販売する場所で製造する」というグローバル戦略に従ったものであると同社では云い、米国内では、ここサウスカロライナ州に同販売地域初の拠点が設立されることになったのである。

 

 ちなみにここで一旦、過去を翻(ひるがえ)ってみると、実は米国ではこれまで自動車製造の1大拠点と言えば、東はカナダに隣接、南北をエリー湖とヒューロン湖に挟まれた中西部のミシガン州一帯が優先的に選ばれてきた。

この理由は、同地域一帯に存在していた自動車産業に関わる熟練労働者を当て込んだものであったのだが、一方で、同エリアは、先の通り過去にビックスリーが中西部に集中して製造拠点を構えていたことから、強い労組が息づく地域でもあった。

 

 そうしたなかボルボが拠点建設に対して約5億ドルもの資金を投入して、新たに米国中西部ではなく、ここ米国・南東部にあたるサウスカロライナ州に製造拠点を据えたのには、幾つかの理由がある。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。