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2021年11月29日【新型車】

ボルボ・トラック、新型「ボルボFH」を発売

NEXT MOBILITY編集部

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ボルボ・トラックは11月29日、新型「ボルボFH」のセミトラクター4×2と6×4およびカーゴ6×2と6×4の販売を開始した。

 

今回のフルモデルチェンジでは、生産性と安全性、快適性をより高めることで高品質の輸送を実現し、人材不足が深刻化する物流業界において、プロフェッショナルなドライバーの確保に貢献。また燃費・環境性能を高めることで日本の脱炭素化に寄与するという。

 

ボルボ・トラックセールス バイスプレジデントである関原紀男は、「日本の物流業界では現在、熟練したドライバーが慢性的に不足しています。新型ボルボFHは生産性・安全性・快適性において、ボルボ・トラックだけが提供できる機能を装備し、プロフェッショナルなドライバーによる輸送品質をこれまでに以上に高めます。新型を投入することで、物流会社が理想のドライバーを獲得・維持することに貢献できれば幸いです」と述べている。

 

■各車型の主な特徴
【トラクター】
4×2トラクターにはホイールベース3,800mmのシャシーを新たに追加、またすべてのモデルに荷物への衝撃を極限まで少なくできるフルエアサスをオプションで追加した。これにより輸送品質を向上させ、長距離運行時のドライバーへの疲労を軽減できるという。また、FH6x4第五輪荷重25t車にリアエアサスを追加し、シャシーのバリエーションを大幅に拡充した。

 

【カーゴ】
トラクターに加え、坂道や高速領域で圧倒的な走破性を誇る13ℓエンジンを搭載したリジッドの6×2、6ⅹ4を新規に発売。6×4にはフルトラクターに流用可能な高馬力仕様も設定した。リジッドにはフルエアサスを標準装備とし、一部モデルでリアエアサスが選択できる。

 

 

 

 

■インテリアを大幅に刷新し優れた運転環境を提供
・インストルメントディスプレイ:12インチの高解像度フルデジタルディスプレイ。運転状況に応じてモード切替可能。
・9インチのサイドディスプレイ:インフォテインメント、運転アシスタンス、カメラモニタリングなど様々な情報に、タッチ操作でアクセスできる。

 

■13LエンジンとIーシフトの組み合わせで燃費向上およびCO2削減
高排気量で、高トルクを低回転から高回転域まで持続するパワフルな13L エンジンと、好評を得ているIーシフトトランスミッションの組み合わせは、山坂の多い日本の道路で高い燃費効率を実現。また、Iーシフト・デュアルクラッチがオプションで搭載されており、動力を中断することなくギアチェンジが可能だという。

 

■大型トラックでは数少ない「アダプティブ・ハイビーム・ヘッドライト」を採用
大型トラックとしては数少ないアダプティブ・ハイビーム・ヘッドライトを採用した。このシステムは、トラックが対向車や他の車両に近づくと、LEDハイビームの一部を自動的に無効にすることで、運転手および歩行者の安全性を向上させる。またカメラとレーダーが他の車両を検知した場合や、カメラがトラックの周囲の光量の変化を検知した場合には、ハイビームが調整される。

 

■その他様々な安全機能がより充実
・下り坂での走行時に不要な速度超過を防ぐため、最高速度を設定するダウンヒル・クルーズコントロールや、時速0kmまでのすべての速度で機能する改良型アダプティブ・クルーズコントロール(ACC)を搭載。
・緊急ブレーキ付衝突警告機能や、エレクトロニック・スタビリティ・コントロールなどの安全機能の前提となる電子制御式ブレーキシステム(EBS)を標準装備。

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。