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2020年11月4日【事業資源】

三菱ケミカル、テキサス州・アクリル樹脂原料工場を閉鎖

NEXT MOBILITY編集部

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三菱ケミカルは、事業競争力の強化と供給体制の最適化を図るため、世界各地域に3製法の生産拠点を持つMMA事業に関して、米国子会社である「Lucite International」のテキサス州ボーモント工場でのMMAモノマー及びMAAの生産を来年2月28日(予定)に終了し、工場を閉鎖する。

三菱ケミカル・ロゴ

「MMA(メタクリル酸メチル)モノマー」は、自動車のランプカバーや看板、水族館の水槽、建材、塗料などに用いられるアクリル樹脂の原料、また「MAA(メタクリル酸)」は、塗料、接着剤、合成ゴム、コンクリート混和剤などの原料。

 

なお、ボーモント工場閉鎖による業績への影響については、2021年3月期通期業績予想(※)に、設備の減損損失や停止関連費用として約230百万米ドル(約240億円)が織り込まれている。

 

※「2021年3月期第2四半期連結累計期間の業績予想と実績との差異及び通期業績予想の修正に関するお知らせ」(三菱ケミカルホールディングス・11月4日公表)。

 

 

[工場閉鎖概要]

 

– 工場名:Lucite International Inc(Beaumont, TX, USA)
– 所在地:6350 North Twin City Highway, Nederland, TX 77627, U.S.A
– 事業内容:MMAモノマーおよびMAA他の製造。
– 生産能力:年産13.5万t
– 操業開始:1992年
– 生産終了予定日:2021年2月28日

 

■Lucite International:https://www.luciteinternational.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。