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2023年12月25日【人事】

豊田合成、2024/1/1付の組織改定と役員等人事

NEXT MOBILITY編集部

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豊田合成株式会社・ロゴ

豊田合成は12月25日、2024年1月1日付の役員管掌の変更と組織改定、人事異動を、以下の通り発表した。

 

 

1.役員管掌の変更(2024年1月1日付) ※下線=変更
<氏名、旧、
– 岡 正規、取締役・執行役員 IT本部長、取締役・執行役員 総務・人事本部長監査部 担当本部長

 

– 小笠原 豊、執行役員 WS事業本部長,FC事業本部長、執行役員 FC・WS事業本部長

 

– 財津 裕真、執行役員 CRO(※),総務・人事本部長,監査部 担当本部長、執行役員 芦森工業株式会社 顧問

 

– 大谷 勝文、執行役員 総合戦略本部 副本部長、執行役員 CRO(※),総合戦略本部 副本部長

 

– 岡田 靖、執行役員 SS事業本部 副事業本部長、執行役員 欧州・アフリカ地域本部長,SS事業本部 副事業本部長

 

※最高リスク管理責任者(Chief Risk Officer)

 

 

2.組織改定(部以上)(2024年1月1日付)

開発本部

・BEVの進展に伴うカーメーカーの生産技術革新に対応した製品のモジュール化を推進するため「モジュール企画開発プロジェクト」を新設。

・モビリティ分野と新規分野を横断した幅広いソリューション開発を推進するため、「モビリティ開発部」の商品開発機能を「新価値開発部」へ移管。

・カーボンニュートラルおよびサーキュラーエコノミーに貢献する材料開発のスピードアップと新材料の早期事業化のため、「新価値開発部」と「材料技術部」の材料開発機能を集約し「材料開発部」を新設。

 

 

FC事業本部・WS事業本部】(統合)

・2030事業計画の実現を目指し、祖業であるゴム事業の強みを活かした事業成長と事業運営全体の効率化に向けて、「FC事業本部」と「WS事業本部」を統合し、「FC・WS事業本部」を新設。「WS技術部」と「WS生産技術部」の開発機能を集約し、「WS開発部」を新設。「WS生産技術部」の機能を「WS技術部」に集約。

・電気自動車(BEV)に対応した製品開発を加速させるため、「EV・FCEV開発部」のBEV関連の開発・設計機能を「FC技術部」に統合。また、水素活用の拡大を見据え、高圧水素タンクのスピーディーな開発から生産を実行していくため、「EV・FCEV開発部」の高圧水素タンク関連機能を「FCEV企画・開発部」に統合。

 

 

3.人事異動(2024年1月1日付) ※下線=変更

3-1)副本部長・副事業本部長以上
<氏名、旧、
– 蜂須賀 正義、総合戦略本部 副本部長、IT本部長 兼 総合戦略本部 副本部長

 

– 黒川 茂明、モビリティ開発部長 兼 戦略推進部 BEVプロジェクト 主監、開発本部 副本部長開発本部 モジュール企画開発プロジェクト 主監

 

– 加藤 克彦、自動車事業統括本部 副本部長 兼 生産技術統括部長 兼 カーボンニュートラル・環境推進部 主監、自動車事業統括本部 副本部長 兼 開発本部 モジュール企画開発プロジェクト 主監 兼 カーボンニュートラル・環境推進部 主監

 

– 岡島 昭次、欧州・アフリカ地域本部長 兼 豊田合成チェコ(有) 取締役社長、FC・WS事業本部 副事業本部長

 

– 池田 富栄、FC事業本部 副事業本部長、FC・WS事業本部 副事業本部長

 

– 山内 健嗣、WS事業本部 副事業本部長 兼 WS企画部長、FC・WS事業本部 副事業本部長 兼 WS企画部長

 

– 山下 恭幸、豊田合成ミンダインディア(株) 取締役社長、SS事業本部 副事業本部長SS企画部長

 

– 長谷川 恭孝、ライフソリューション事業本部 副事業本部長 兼 ライフソリューション第3技術部長、ライフソリューション事業本部 副事業本部長

 

– 林 幹根、SS事業本部 副事業本部長 兼 SS企画部長、豊田合成ミンダインディア(株) 取締役社長

 

3-2)部長以上
<氏名、旧、
– 藤原 伸行、TGロジスティクス(株) 取締役、戦略推進部長

 

– 浅野 篤宏、戦略推進部長 兼 戦略推進部 2030事業計画推進室長、戦略推進部 2030事業計画推進室長

 

– 鈴木 滋幸、SS開発部長 兼 戦略推進部 BEVプロジェクト 主監 兼 モビリティ開発部 主監、新価値開発部長

 

– 中村 祥宜、新価値開発部長 兼 新価値創造部 ベンチャー投資企画室 主監 兼 材料技術部 主監、材料開発部長戦略推進部 2030事業計画推進室 主監 兼 新価値創造部 ベンチャー投資企画室 主監 兼 新価値開発部 主監 兼 材料技術部 主監

 

– 三沢 明弘、モビリティ開発部 技術開発室長、デザイン開発部長新価値開発部 主監

 

– 大松 直樹、デザイン開発部長 兼 バリューアップ事業企画部 主監、デザイン開発部 主監開発本部 モジュール企画開発プロジェクト 主監 兼 バリューアップ事業企画部 主監

 

– 濱地 創司、TGケンタッキー(有) 取締役社長、生産技術統括部長

 

– 久保田 徳道、FC技術部長 兼 戦略推進部 BEVプロジェクト 主監 兼 FC企画部 主監、FC・WS事業本部 FC企画部長FC技術部 主監開発本部 モジュール企画開発プロジェクト 主監

 

– 棚瀬 利則、FC企画部長、FC・WS事業本部 FC企画部 主監

 

– 榎本 健太郎、EV・FCEV開発部長 兼 戦略推進部 BEVプロジェクト 主監 兼 モビリティ開発部 主監 兼 FC企画部 主監、FC・WS事業本部 FC技術部長開発本部 モジュール企画開発プロジェクト 主監新価値開発部 主監

 

– 冨田 伸二郎、FCEV企画・開発部長 兼 FCEV製造部長 兼 いなべ工場長、FC・WS事業本部 FCEV企画・開発部長FC・WS事業本部 FCEV製造部長 兼 いなべ工場長

 

– 大塚 洋史、WS生産技術部 WS生技開発室長、FC・WS事業本部 WS開発部長開発本部 モジュール企画開発プロジェクト 主監新価値開発部 主監

 

– 服部 司、WS生産技術部長 兼 WS生産技術部 WS生準管理室長、FC・WS事業本部 WS開発部 主監WS技術部 主監

 

– 小澤 寛靖、WS技術部長 兼 戦略推進部 BEVプロジェクト 主監 兼 モビリティ開発部 主監、FC・WS事業本部 WS技術部長開発本部 モジュール企画開発プロジェクト 主監

 

– 神原 敦、FC生産技術部長、FC・WS事業本部 FC生産技術部長

 

– 森 栄心、FC品質管理部長 兼 品質保証部 主監、FC・WS事業本部 FC品質管理部長 兼 品質保証部 主監

 

– 佐治 洋一、WS品質管理部長 兼 品質保証部 主監、FC・WS事業本部 WS品質管理部長 兼 品質保証部 主監

 

– 神野 一郎、FC第1製造部 春日地区 次長、FC・WS事業本部 FC第1製造部長平和町工場長

 

– 向井 嘉男、FC第2製造部長、FC・WS事業本部 FC第2製造部長森町工場長

 

– 砂谷 庄一郎、WS製造部 次長、FC・WS事業本部 WS製造部長

 

– 原口 博吉、WS製造部長 兼 森町工場長、FC・WS事業本部 WS製造部 主監

 

– 佐藤 祐司、SS開発部 SS第3開発室長、SS開発部長開発本部 モジュール企画開発プロジェクト 主監新価値開発部 主監

 

– 横田 信彦、ライフソリューション第1技術部長、ライフソリューション事業本部 主監

 

– 豊田 優介、ライフソリューション第1技術部 光源技術室長 兼 ライフソリューション生準・品管部 主監、ライフソリューション第1技術部長

 

– 守山 実希、ライフソリューション第3技術部 基板・結晶成長開発室長、ライフソリューション第3技術部長

 

– 松本 光徳、FC第1製造部長 兼 春日工場長、TGケンタッキー(有) 取締役社長

 

– 堤内 昭仁、SS生産技術部 SS自動化・カーボンニュートラル推進室長 兼 戦略推進部 BRマテリアルリサイクル事業化プロジェクト 主監 兼 自動車事業統括部 自動車事業人材管理室 主監、豊田合成チェコ(有) 取締役社長

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。