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2020年1月9日【テクノロジー】

アリババと中国FAW、次世代コネクティッドカー開発で協業

NEXT MOBILITY編集部

 

 

アリババ(阿里巴巴/Alibaba)は1月9日、自動車業界におけるデジタル・インテリジェンスの活用を促進する取り組みの一環として、中国の大手自動車メーカーの「China FAW Group(中国第一汽車集団/以下、FAW Group)」と、次世代インテリジェント・コネクテッド・ビークル(ICV)の共同開発に関するパートナーシップを締結した。

 

また、スマート・ロジスティクスやHDマップ(高精度3次元地図)などの実用化に向け、エッジ・コンピューティングやIoT、ブロックチェーンといった最先端テクノロジーの共同研究の実施についても合意した。

FAW Groupは、中国の三大国有自動車メーカーひとつで、トヨタ自動車、マツダ、フォルクスワーゲンを含むグローバル・ブランドと合弁企業を設立する等、様々な企業との提携を行っている。

 

両社は、今回のパートナーシップを通じて、アリババが主導するオープン・モバイル・プラットフォーム「Banma Network Technology」を活用し、新しいICV運用システムの構築を目指すとしている。

 

具体的には、FAW Groupは、Banmaのテクノロジーやプラットフォーム等を活用し、次世代自動車向けに、スマート・コクピット・ソリューションを設計する。

 

アリババは、昨年8月に独自の基本ソフト(OS)技術を、パートナー企業向けに公開。今回のパートナーシップは、それ以降、同社初の戦略的パートナーシップとなる。

 

今後FAW Groupは、アリババクラウド等を活用し、自社のグローバル・デジタル基盤を構築する予定。また、アリババのデータ・インテリジェンス・テクノロジーを活用し、製品の研究開発やマーケティング、カスタマーサービスの向上およびオペレーションの最適化等を目指す。

 

アリババは、2010年に自動運転システムの自社開発に着手し、2016年に最初のインターネットカーを発表。このクルマでは、ARナビゲーション、インテリジェント音声認識、HDマップ(高精度3次元地図)、O2O(Online to Offline)サービス注文、フード・マップ、ドライブスルー決済機能などに対応し、様々な新たな体験提供の試みが行われている。

 

また現在、アリババのオート・ソリューションは、中国で、上海汽車集団(SAIC)、Dongfeng Peugeot Citroen Automobile、Changan Ford、およびシュコダ・オートが製造する約100万台の自動車に搭載されている。

 

アリババは、自動車メーカーのデジタル・トランスフォーメーションのニーズに対して、オープンかつ協力的に取り組んでいくとしている。

 

 

■FAW(英語):http://www.faw.com/

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松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。