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2019年6月11日【テクノロジー】

ホンダ中国、アリババと業務提携。AIアシスタントを導入

NEXT MOBILITY編集部

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本田技研工業(中国)投資有限公司(ホンダ中国)とアリババAIラボ(※)は、6月11日、中国・上海開催のCES Asia 2019で、Smart AIなどの機能を備えた第3世代の「ホンダ・コネクト(Honda CONNECT)システム」を共同開発し、将来ホンダが中国市場で販売する車種に、自動車用音声AIアシスタント「天猫精霊(ティェンマオジンリン:Tmall Genie)」を導入することを発表した。

 

アリババグループの「AI+カー プロジェクト」の一環で、ホンダ中国は天猫精霊を導入する初の日系自動車メーカーとなる。

 

 

ホンダ中国は、オンライン音声認識や自然言語処理などのAI技術を使った天猫精霊を搭載することで、音声を通じて車を管理することが可能に。また自動車から自宅、自宅から自動車といった相互制御や、アリババエコシステムへの接続もできるようになると云う。

 

天猫精霊は現在、世界で第3位、中国では第1位のスマートスピーカーブランドとなっており、2019年3月時点の提携ブランドは600を突破、連携可能な端末は1億を超えると云う。

 

アリババAIラボとホンダ中国は、今後さらに、自動車内ECサービスなどについても積極的に研究していくとしている。

 

 

 

 

今回の提携について、ホンダ中国の長谷川祐介執行副総経理は、以下のように話している。

 

「モビリティ産業が大変革を迎える今日、人々の暮らしと移動もIoE(Internet of Everything)新時代へと突入します。

 

自動車業界の智能化、コネクティビティの発展に伴い、ホンダ中国がSmart AIなどの機能を搭載した第三代ホンダ・コネクトシステムの進化を加速しています。

 

ホンダ中国は、アリババAIラボとの業務提携を通じて、AI技術およびアリババエコシステムのサービスにおいて、イノベーションを行なっていきたいと思います」。

 

 

また、アリババAIラボの杜海濤プロダクトディレクターは、以下のように話している。

 

「ホンダ中国は、天猫精霊と提携する初の日系自動車メーカーです。天猫精霊はホンダ中国と共に、より多くの消費者に日常生活の可能性が広がる喜びを提供していきたいと思います。

 

自動車や自宅では、音声によるハンズフリーな管理が最も合理的な方法です。天猫精霊が導入されることによって、ホンダの消費者がアリババエコシステムと簡単につながることができます。

 

天猫精霊は、ユーザーから一言声かけられるだけで自動車と自宅をスムーズに連携させることのできるベストパートナーを目指しています」。

 

 

※)アリババAIラボは、次世代ヒューマンマシンインタラクション(human machine interaction)の研究を通して、今までにないユーザーエクスペリエンス(UX)の実現を目指し、グループのECプラットフォームにおいて革新的なAIアプリケーションの開発に焦点を当てながら、顧客やビジネスパートナーにAIソリューションを提供。音声認識、自然言語処理、声紋認識、深層学習、コンピュータービジョンなど、さまざまな分野における研究と製品化を目的に、ラボとして初めて開発したスマートホームアシスタント「天猫精霊(Tmall Genie)」をはじめ、消費者向けのAI製品の開発にも注力している。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。