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2021年6月28日【IoT】

スマートドライブ、スズキと法人向けの繫がるサービスで協業

NEXT MOBILITY編集部

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スマートドライブは6月28日、スズキとの法人顧客向けコネクテッドサービス事業における協業を開始したことを発表した。

 

今回の協業では、物流の”ラストワンマイル”を担う小口配送業者など、スズキの主力製品である軽自動車・小型車を利用する法人顧客を中心に、移動を軸とした新たなコネクテッドサービスを作り、普及を目指していく。

 

協業の第一弾として、スズキによる法人向け車両管理サービス「SUZUKI Fleet」の構築を開始。SUZUKI Fleetでは、既販車から横断的にデータを収集・解析できるスマートドライブの強みを活かし、国内で数千万台あるとされる法人車両向けに、安全運転の促進、業務効率の改善、車両等の資産効率の向上を支援するサービスを提供する。

 

SUZUKI Fleetを利用した車両管理では、シガーソケット型の専用デバイスやドライブレコーダーなどの車載機器を設置するだけで、管理車両のリアルタイム位置情報を把握し、加速・減速などの運転状況、訪問地点、走行距離の記録など、業務の可視化や安全運転・エコドライブ推進に必要な事項を管理できるようになる。

 

また、日々の運転日報が自動作成されることで、現場のドライバーにとっても、業務時間を減らし負担が軽減されるとともに、自らの運転の仕方が可視化・フィードバックされることで運転技術の向上を図れるなど、メリットを享受できる。

 

さらに SUZUKI Fleet では、車両の用途や保有形態に関わらず、いま走っているクルマの利用状況を可視化する「SUZUKI Insight」サービスを提供。各車両の稼働状況に加えて、車両調達、保守整備、保険、燃料費など、車両の維持管理や利用に関わるコストを見える化し、効率的かつ環境負荷の小さい車両の活用方法や導入を支援する。

 

昨今、インターネット通販の利用や新型コロナウイルスの感染拡大により、物流の配送量は増加しており、そうした増加傾向は今後も続くと予想される。スズキの主力製品である軽自動車や小型車は、物流の”ラストワンマイル”を担う小口配送業者に利用されることが多く、業務の効率化やドライバーの負担軽減は、社会課題の一つであると言っても過言ではない。

 

SUZUKI Fleetでは、実証実験(PoC)を通じて、物流をはじめ様々な業種の業務や困りごとを可視化し、各種課題の解決に繋がるサービスを構築していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。