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2022年10月17日【経済・社会】

ハンコック、フォーミュラEに今後4年間専用タイヤを独占供給

NEXT MOBILITY編集部

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韓国のハンコックタイヤ(Hankook Tire/以下、ハンコック)は10月17日、国際自動車連盟(FIA)が主管する世界最高峰の電気自動車(EV)レーシング大会「ABB FIAフォーミュラE世界選手権」との公式テクニカルパートナー活動を本格始動し、2022-2023シーズンから4年間、ワンメイクサプライヤーとして、レースにタイヤを独占供給すると発表した。

 

また、このパートナーシップの出発点として、9月27日、オーストリアのスワロフスキー・クリスタル・ワールドでフォーミュラEの記念イベントを開催し、フォーミュラE専用のレーシングタイヤ「iON(アイオン)」を初公開した。

 

これに伴い、同社のモータースポーツの歴史や技術革新の軌跡、またフォーミュラEをはじめとする世界の主要レーシング大会への後援活動が確認できるモータースポーツブランド専用の新たなホームページを公開した。

ハンコックタイヤ・ロゴ

ハンコックでは、EVの商用化以前から、その技術開発をセグメント別にオーダーメイドで実施してきたが、今回、その長年のノウハウを基に、FIAとの緊密な協力を通じて、性能やエコ素材の適用、転がり抵抗の低減など、フォーミュラEが要求する厳格な条件を満たすEVレーシングタイヤ「iON」を開発。

 

フォーミュラ第3世代(Gen3)マシンに特化し、オーダーメイド製作される「iON」には、エコ素材が用いられる他、使用済みタイヤを100%リサイクルするなど、フォーミュラEの目指すエコレース、持続可能な価値も追求されていると云う。

 

 

フォーミュラEの2022-23シーズンは、最高速度が従来の280㎞/hから320㎞/hに高められたGen3マシンが導入される最初のシーズンとして、ポルシェ、日産、DS、マセラティ、マクラーレン、ニオ、マヒンドラ、ジャガーなど計8社のカーメーカーが参戦。来年1月14日、メキシコシティ・E-Prixで行われる開幕戦では、見込まれる4万人の観戦者が見守る中で、各社が有するEV技術の優秀さが競われる。

 

ハンコックは、フォーミュラEへのタイヤの供給を通じて、大会を盛り上げていくと共に、蓄積される電動レーシングカーやタイヤのデータを今後のEV専用タイヤの開発に活かし、より良い製品を送り出していきたいとしている。

 

 

 

■(ハンコック)モータースポーツ:https://www.hankook-motorsports.com/en/main.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。