NEXT MOBILITY

MENU

2021年9月13日【MaaS】

兵庫県、県内コミュニティバスがグーグルマップで検索可能に

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

兵庫県は9月13日、県内コミュニティバスがGoogleマップで検索できるようになったことを発表した。

 

兵庫県と県内の全市町(41市町)で構成する「兵庫県地域公共交通MaaS推進協議会」は、県内のコミュニティバスの運行情報を国土交通省が定めた「標準的なバス情報フォーマット(GTFS-JP)」により整備し、Googleへのデータ登録を進めている。

 

今回、13市町のコミュニティバス運行情報のデータ整備が完了し、スマートフォンアプリ「Googleマップ」で検索できるようになった。これにより、Googleマップにおいて、鉄道、路線バス、航路とコミュニティバスを組み合わせた経路検索が可能となり、公共交通の利便性が向上した。

 

Googleマップによる経路検索は、出発地と目的地による検索のため、最寄りの駅やバス停の名称がわからなくても公共交通機関での移動が容易になる。また、英語での検索が可能で、訪日外国人観光客も県内を公共交通機関で容易に移動できるようになる。

 

また、これにあわせて、県内のコミュニティバス運行情報(GTFS-JP)を兵庫県ホームページでオープンデータとして公開。GTFS-JPのデータを公開することにより、経路検索事業者だけでなく、様々な民間企業、研究機関、個人等がデータを活用したWebサイトやアプリの開発によるサービス展開が期待される。

 

 

1.今回データ整備を行った13市町のコミュニティバス
(バス運行情報のオープンデータ化とGoogleマップでの検索対応を実施)
(1)神戸市(しおかぜ)
(2)西宮市(ぐるっと生瀬)
(3)猪名川町(ふれあいバス)
(4)加古川市(かこバス(浜手ルート)、かこバスミニ)
(5)加西市(KASAIねっぴー号、はっぴーバス)
(6)市川町(コミュニティバス)
(7)赤穂市(市内循環バス ゆらのすけ)
(8)佐用町(コミバス佐用)
(9)豊岡市(市街地循環バス コバス、イナカー)
(10)丹波篠山市(コミバス ハートラン)
(11)洲本市(コミバス)
(12)南あわじ市(らん・らんバス)
(13)淡路市(あわ神あわ姫バス)

 

2.兵庫県内のバス路線情報(GTFS-JP)オープンデータ
http://web.pref.hyogo.lg.jp/ks05/gtfs-jp.html

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。