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2023年12月20日【経済・社会】

関越道「小出IC」、来年秋を目処に「魚沼IC」に名称変更

NEXT MOBILITY編集部

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地理院地図を元に、NEXCO東日本が加工。

NEXCO東日本・ロゴ東日本高速道路(NEXCO東日本)は12月20日、魚沼市インターチェンジ名称検討協議会(※)に於いて検討が進められていた、E17関越自動車道「小出(こいで)インターチェンジ(IC)」の名称について、「魚沼(うおぬま)IC」への変更が決定したと発表した。なお、現時点での変更日は未定だが、2024年(令和6)年秋頃を予定していると云う。

 

名称変更決定までの経緯

新名称は、魚沼市インターチェンジ名称検討協議会で検討、北陸ブロック道路標識適正化委員会新潟県部会の意見を踏まえて決定された名称原案を元に、日本高速道路保有・債務返済機構による所定の手続きを経て決定された。

 

 

[IC名称変更の概要]
– 路線名:高速自動車国道関越自動車道新潟線(関越自動車道)
– 所在地:新潟県魚沼市干溝(位置図参照)
– 変更前の名称:小出(こいで)インターチェンジ
– 変更後の名称:魚沼(うおぬま)インターチェンジ
– 変更日:未定(令和6年秋頃を予定)

 

※魚沼市に於ける経済活動の活性化と地域の振興を目指し、魚沼市を訪れる来訪客に対する案内対応力の向上及び魚沼市の情報発信力の強化を図るため、魚沼市に所在する関越自動車道のインターチェンジの名称を改めて検討することを目的に5月18日に設立。魚沼市、新潟県、魚沼市商工会連絡協議会、魚沼市観光協会、NEXCO東日本等で構成され、国土交通省、新潟県警察本部がオブザーバーとなっている(参考:魚沼市HP)。

※タイトル画像は、地理院地図を元に、NEXCO東日本が加工。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。