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2021年9月28日【人事】

川崎重工、2021/10/1付・組織改正と執行体制の改正人事等

NEXT MOBILITY編集部

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川崎重工・HP

 

 

川崎重工は9月28日、2021年10月1日付の組織改正、役員の異動・業務執行体制の改正および人事異動を、以下の通り発表した。

川崎重工・ロゴ

1.組織改正

 

□ 本社

 

《総務本部》
・ インフラ推進準備室を新設する。
・ 総務本部は総務部、インフラ推進準備室、秘書部、管財部、環境・エネルギー管理部、施設部、東京本社事務所、神戸工場事務所、明石工場事務所、播磨工場事務所をもって編成する。

 

《水素戦略本部》
・ カーボンニュートラル推進総括部を新設する。
・ 水素戦略本部はプロモーション総括部、プロジェクト総括部、技術総括部、カーボンニュートラル推進総括部をもって編成する。

 

□ エネルギーソリューション&マリンカンパニー

 

・ 安全衛生統括室を新設する。
・ エネルギーソリューション&マリンカンパニーは水素事業推進室、コンプライアンス部、安全衛生統括室、企画本部、商務部、営業本部、調達本部、品質保証本部、技術企画部、プロジェクト本部、生産本部、エネルギーディビジョン、プラントディビジョン、舶用推進ディビジョン、船舶海洋ディビジョンをもって編成する。

 

《営業本部》
・ 土木機械営業部を廃止する。
・ 営業本部は事業創造部、プラント海外営業部、プラント国内営業部、環境プラント営業部、パワープラント営業部、国内常用発電営業部、非常用発電営業部、海外発電営業部、陸用機械営業部、艦艇機器営業部、舶用機械営業部をもって編成する。

 

《プラントディビジョン》

〔産業機械総括部〕
・ 土木機械プロジェクト室を新設する。
・ 土木機械部を廃止する。
・ 産業機械総括部は搬送プラント部、土木機械プロジェクト室をもって編成する。

 

《船舶海洋ディビジョン》

〔技術総括部〕
・ 新事業推進部、商船設計部を新設する。
・ 基本設計部、造船設計部を廃止し、その機能を新事業推進部、商船設計部に移管する。
・ 技術総括部は見積部、液化水素運搬船開発部、新事業推進部、商船設計部、IoT 事業推進部をもって編成する。

 

 

2.役員の異動および業務執行体制の改正

 

(1)執行役員の担当業務の変更

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 並木 祐之、副社長執行役員 社長補佐,技術・生産・調達全般統括,TQM担当,総務担当,全社北米事業タスクフォース担当、副社長執行役員 社長補佐,技術・生産・調達全般統括,TQM担当,総務担当,車両カンパニー担当,全社北米事業タスクフォース担当

 

– 下川 広佳、専務執行役員 航空宇宙システムカンパニープレジデント 兼 航空エンジンディビジョン長,川崎車両(株)担当、専務執行役員 航空宇宙システムカンパニープレジデント 兼 航空エンジンディビジョン長

 

– 嶋村 英彦、専務執行役員 精密機械・ロボットカンパニープレジデント,自動化推進担当,カワサキモータース(株)担当、専務執行役員 精密機械・ロボットカンパニープレジデント,自動化推進担当

 

– 村生 弘、常務執行役員 川崎車両(株)社長執行役員、常務執行役員 車両カンパニープレジデント

 

– 伊藤 浩、常務執行役員 カワサキモータース(株)社長執行役員、常務執行役員 モーターサイクル&エンジンカンパニープレジデント

 

(2)執行役員の退任(2021年9月30日付)

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 松藤 彰、嘱託、執行役員 車両カンパニー付(特命事項担当)

 

– 加藤 尚志、カワサキモータース(株)常務執行役員、執行役員 モーターサイクル&エンジンカンパニー付(北米生産プロジェクト担当)兼 生産本部長

 

 

3.人事異動

 

□ 本社

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 合六 修、理事 人事本部副本部長(K-Win推進,人事,人財開発担当)、理事 人事本部副本部長(K-Win推進,人財開発,人事業務担当)兼 人事部長

 

– 市成 浩志、人事本部 人事部長、人事本部 人事部副部長 兼 人事課長 兼 人事企画部 基幹職

 

– 中村 啓、理事 総務本部 インフラ推進準備室長、理事 総務本部 総務部長

 

– 河内 信哉、総務本部 総務部長 兼 秘書部 基幹職、総務本部 総務部総務課長 兼 文書株式課 基幹職 兼 秘書部 基幹職

 

– 阿部 一広、理事 技術開発本部 システム技術開発センター副センター長 兼 インテグレーションシステム開発部長、理事 技術開発本部 システム技術開発センター インテグレーションシステム開発部長

 

– 柏原 宏行、理事 水素戦略本部 カーボンニュートラル推進総括部長 兼 技術開発本部技術研究所熱システム研究部長、理事 技術開発本部 技術研究所 熱システム研究部長 兼 水素戦略本部付(脱炭素担当)

 

– 辻 浩敏、理事 社長直轄プロジェクト本部副本部長 兼 プロジェクト推進部長、理事 社長直轄プロジェクト本部 プロジェクト推進部長

 

□ エネルギーソリューション&マリンカンパニー

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 小山田 毅、企画本部副本部長 兼 企画本部企画部長 兼 本社企画本部経営企画部 基幹職、企画本部 企画部長 兼 本社企画本部経営企画部 基幹職

 

– 長谷川 徹、企画本部 人事総務部長 兼 安全衛生統括室長 兼 本社人事本部人事企画部 基幹職、企画本部 人事総務部長 兼 本社人事本部人事企画部 基幹職

 

– 金本 圭史、生産本部 プラント生産技術部長、生産本部 プラント製造部生産管理課長

 

– 赤松 政彦、生産本部 プラント生産技術部 基幹職、生産本部 プラント生産技術部長

 

– 村田 英彰、理事 プラントディビジョン 産業機械総括部長 兼 土木機械プロジェクト室長、理事 プラントディビジョン 産業機械総括部長

 

– 井上 健司、理事 プラントディビジョン 産業プラント総括部特別主席(水素技術担当)、理事 プラントディビジョン 産業プラント総括部副総括部長

 

– 山本 哲也、船舶海洋ディビジョン 技術総括部 新事業推進部長、船舶海洋ディビジョン 技術総括部 基本設計部長

 

– 志道 敏雄、船舶海洋ディビジョン 技術総括部 商船設計部長 兼 坂出造船工場 基幹職(建造船設計合理化担当)、船舶海洋ディビジョン 技術総括部 造船設計部長 兼 坂出造船工場 基幹職(建造船設計合理化担当)

 

□ 精密機械・ロボットカンパニー

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 川野 征士郎、理事 精密機械ディビジョン 生産総括部長、理事 精密機械ディビジョン 生産総括部副総括部長 兼 生産管理部長

 

– 篠原 敦、精密機械ディビジョン 生産総括部副総括部長 兼 生産管理部長、精密機械ディビジョン 生産総括部 調達第一部長

 

– 長谷川 浩三、精密機械ディビジョン 生産総括部付、精密機械ディビジョン 生産総括部長

 

– 酒井 鐘太郎、精密機械ディビジョン 生産総括部 調達第一部長 兼 グローバル調達課長、精密機械ディビジョン 生産総括部 調達第一部副部長 兼 グローバル調達課長

 

– 後藤 博彦、ロボットディビジョン 技術総括部長 兼 技術部長、ロボットディビジョン 技術総括部長

 

□ 出向

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 浅香 英樹、理事 地中空間開発(株)出向 兼 エネルギーソリューション&マリンカンパニープラントディビジョン産業機械総括部土木機械プロジェクト室付、理事 エネルギーソリューション&マリンカンパニー 企画本部副本部長

 

– 加藤 展生、地中空間開発(株)出向 兼 エネルギーソリューション&マリンカンパニープラントディビジョン産業機械総括部土木機械プロジェクト室 基幹職、エネルギーソリューション&マリンカンパニー 営業本部 土木機械営業部長

 

– 平山 真治、地中空間開発(株)出向 兼 エネルギーソリューション&マリンカンパニープラントディビジョン産業機械総括部土木機械プロジェクト室 基幹職、エネルギーソリューション&マリンカンパニー プラントディビジョン 産業機械総括部 土木機械部長

 

□ 退職(2021年9月30日付)

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 毛笠 佳典、━、精密機械・ロボットカンパニー ロボットディビジョン 技術総括部 技術部長

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域の取材活動を経て同社出版局へ。コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に環境&リサイクル紙、車両ケア&整備ビジネス専門誌等の創刊誌編集長を歴任。独立後は一般誌、Web媒体上でジャーナリスト活動を重ね30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。