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2023年11月14日【テクノロジー】

川崎重工、長野県伊那市の無人輸送実証に最新機を投入

NEXT MOBILITY編集部

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川崎重工・ロゴ

川崎重工業は11月14日、長野県伊那市「無人VTOL機による物資輸送プラットフォーム構築プロジェクト」に最新実証機「K-RACER-X2」を投入し、伊那スキーリゾートに於いて、飛行試験とデモ飛行を実施したと発表した。

 

国内山間地では、労働人口減少などにより輸送能力が減る一方で、山小屋への物資輸送や様々な公共インフラの維持および更新などの需要が堅調であることから、物流インフラが維持できなくなるリスクが高まっていると云う。

 

伊那市では、令和3年(2021)度に「無人VTOL機による物資輸送プラットフォーム構築プロジェクト」を中央アルプス・南アルプスで開始。事業委託を受けた川崎重工では、開発するVTOL無人機の「K-RACER」を使って山小屋に物資を輸送するスキームを構築するため、これまでに通信品質や自然環境の調査や事故リスクの検討などを進めると共に、飛行ルートの策定を進めてきた。

 

そして今回、メイン・ローター直径を5mから7mとし、標高0mでのペイロードを100kgから200㎏へ大幅に向上させた実証機「K-RACER-X2」を投入。麓から山小屋まで物資を輸送する実証実験を通じてサービス能力の検証を実施する。

 

 

[K-RACERについて]

有人ヘリコプターによる荷揚げ業務を代替することを目的として、開発が進めらる無人VTOL機。実証機「X2」は、旧型「X1」をベースに、山間地での物資輸送により一層適した形態・仕様に改善されており、標高3,100mの山小屋へ100kgの貨物を輸送することができる。

 

<K-RACER-X2の基本仕様>
-メイン・ローター直径:7m
-最大ペイロード:200㎏(標高0m)、100kg(標高3,100m)
-駆動方式:レシプロ・エンジン
-燃料:ハイオクガソリン
-航続距離:100km以上
-連続運用可能時間:1時間以上

 

川崎重工は、現在策定中のこのスキームについて、同様の課題を抱える全国の自治体や関係団体に水平展開が可能な汎用性・拡張性があるとして、これを通じて、持続可能な社会の実現に貢献していきたいとしている。

 

[事業体制(令和5年度)]

 

(参考)(川崎重工)「世界初、長野県伊那市が無人VTOL機による物資輸送プラットフォーム構築事業を中央アルプス・南アルプスでスタート」(2021年10月5日発表/PDF)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。