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2020年10月23日【人事】

川重(日飛)、2020/11/1付の組織・執行体制の改正と人事異動

NEXT MOBILITY編集部

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川崎重工グループの日本飛行機は、2020年11月1日付の組織改正、業務執行体制の改正および人事異動を、以下の通り発表した。

 

 

1.組織改正

 

・技術本部、生産推進本部を廃止する。
・営業・プロジェクト本部および技術・品証本部を新設する。営業・プロジェクト本部は、営業業務部、プロジェクト推進部(新設)、技術・品証本部は技術部、品質保証部をもって編成する。
・生産本部に、技術本部から生産技術部、生産推進本部から生産管理部、資材部を移設する。
・ものづくり推進室を廃止し、生産管理部内の課とする。

 

 

2.業務執行体制の改正

 

<氏名、新職名、旧職名>
– 藤本 泰司、取締役(経営企画・営業) 企画本部長 兼 営業・プロジェクト本部長、取締役(経営企画) 企画本部長

 

– 末永 正貴、取締役(技術・生産)、取締役(技術・生産) 生産本部長

 

– 中村 誠治、取締役(新規事業推進・生産システム) 新規事業推進室長、取締役(新規事業推進) 新規事業推進室長

 

 

3.改正後の役員体制 ※( )=担当

 

– 代表取締役社長 飛永 佳成
– 代表取締役常務 津嶋 輝好(社長補佐)
– 取締役 藤本 泰司(経営企画・営業)
– 取締役 末永 正貴(技術・生産)
– 取締役 中村 誠治(新規事業推進・生産システム)
– 取締役(非常勤) 岸 泰宏
– 監査役 中家 稔之
– 監査役(非常勤) 藤田 尚弘

 

 

4.人事異動

 

<氏名、新役職名、旧役職名>
– 齋藤 宗俊、営業・プロジェクト本部 副本部長(海外・民航)兼 プロジェクト推進部長、生産推進本部 副本部長(海外・民航)

 

– 望月 要介、営業・プロジェクト本部 副本部長(防衛)兼 プロジェクト推進部 部長付(T-4)兼 生産本部 副本部長(T-4)、生産推進本部 副本部長(防衛・宇宙)

 

– 半田 昭彦、生産本部 副本部長(生産管理・生産技術)兼 営業・プロジェクト本部 プロジェクト推進部 部長付(大型機・US-2、スピリット)、生産推進本部 副本部長(業務・生産管理)兼 生産管理部長

 

– 岩本 正仁、生産本部 副本部長(C-130R)兼 営業・プロジェクト本部 プロジェクト推進部 部長付(C-130R)、生産推進本部 副本部長(C-130R)

 

– 永田 孝二郎、営業・プロジェクト本部 営業業務部長、生産推進本部 営業業務部長

 

– 三戸田 勲、技術・品証本部長、技術本部長

 

– 村瀬 正孝、技術・品証本部 技術部長、技術本部 技術部長

 

– 安田 篤、技術・品証本部 品質保証部長、生産推進本部 品質保証部長

 

– 宮原 邦夫、生産本部長、生産推進本部長

 

– 水野 貴史、生産本部 生産管理部長、生産本部 ものづくり推進室長

 

– 平野 暁、生産本部 生産技術部長、技術本部 生産技術部長

 

– 藤巻 克之、生産本部 資材部長、生産推進本部 資材部長

 

 

[会社概要]

 

– 会社名:日本飛行機株式会社
– 本店所在地:横浜市金沢区昭和町3175番地
– 代表者:代表取締役社長 飛永 佳成
– 設立年月日:1949年5月2日
– 資本金:6,048百万円(川崎重工100%出資)
– 従業員数:1,027人(2020年10月1日現在)
-事業内容:

航空機(部分品を含む)の製造、航空機の整備および改造、ロケット部分品および宇宙機器の製造、標的システム等の製造。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。